ACアダプタも大切に扱いましょう。ノートPCへの愛情と同じ愛情で。

ACアダプタもPCと同じぐらい大切に扱う意識が必要です。

20150325




PCと同じくACアダプタもデリケートです

ノートPCのACアダプタ、つい乱雑に扱ってしまっていませんか?
大事なデータが入っているPCとは異なりデータも入っていないACアダプタの扱いは乱雑になりがちです。

会社などの共用ノートPCのアダプタだったりするとその傾向は強くなるのではないでしょうか。

ACアダプタもきちんと使わないと
断線したりしてすぐに使えなくなってしまいます。
デリケートな機器である意識が必要です。

注意したいACアダプタの使い方

ACアダプタを使う時に気を付けておきたことが3つあります。

1. ケーブルの束ねかた

ケーブルに負担が掛からないよう束ねましょう。

ACアダプタでよく発生するトラブルはコードの断線です。
特にコネクタ付近でよく発生します。

但し、これは持ち運びや保管する際のケーブルの束ね方で防ぐことができます。
コネクタ付近で折り返してしまうとどうしても折り返し箇所に負担が掛かります。
下の写真のようにコネクタ付近では折り返しせずケーブルに余裕のあるところで折り返し束ねることがコツです。

20150325-2

2. コンセントからの抜き方

電源コンセントからACアダプタを抜くときは必ずコンセントに差し込んでいるプラグから抜きます。
ケーブルから引っ張ると断線に繋がります。

3. 宙づり

机の上のノートパソコンに接続したACアダプタを宙づりにしない。
ACアダプタの重さでケーブルに負担が掛かるので宙づり状態で使用せず、
ACアダプタ自体を安定した場所で置いて下さい。

ACアダプタにトラブルがあれば買い替えを

ACアダプタにトラブルが発生したら買い替えを検討しましょう。

断線している、ケーブルが極端に曲がっていて元に戻らない。
こんな状態では充電が正しくできなかったりしますので、
早めに買い替えるべきです。

よほど古いPCなどでない限り、同じACアダプタや代替品が
あるはずですので。

今使ってるPCに対応しているACアダプタがどれになるかは電器店へ問い合わせるかネットで確認しましょう。
もちろん説明書があれば書いてあるはずです。

まとめ

ACアダプタにトラブルが発生して充電できないとなれば、
ノートPCでの業務がストップするリスクがあります。

PCに対する気持ちと同じ気持ちで大切に扱いましょう。

——————————————————————–

【編集後記】

事務所への自転車で通勤しています。

これからの季節、
桜の開花状況にあわせて
ルートを選んでみます。

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>