WordPressブログのアイキャッチ画像。プラグイン「Auto Post Thumbnail」で簡単に設定できます。

「Auto Post Thumbnail」のおかげでテーマ変更も無事できました。

20150717

「Auto Post Thumbnail」でブログのアイキャッチ画像を簡単設定

ブログのアイキャッチ画像とは、ブログ記事そのものを表すサムネイル画像のことです。

サムネイルとは、画像を本物のサイズより縮小させて視認性高めたものです。

20150517_0

アイキャッチ画像はWordPressの記事の投稿画面の右下に設定箇所があります。

けれど、1つの記事ごとに設定するのは手間ですよね。

「Auto Post Thumbnail」を使用するとこの設定の手間がなくなります。

記事を投稿した時にブログ記事の最初に掲載した画像をアイキャッチ画像として自動で設定してくれるのです。

自動で設定してくれるので便利ですよね。

過去記事のアイキャッチ画像も一括設定できる!

「Auto Post Thumbnail」の便利な機能に過去の記事のアイキャッチを一括で設定してくれる機能もあります。

この機能を使うと、これまでアイキャッチ画像の設定を全く行っていなかったという場合であっても、一気にアイキャッチ画像の設定ができます。

このブログのWordPressテーマを変更するときも、この機能が役立ちました。

それまで使用していたWordPress標準テーマのTwenty Twelveではアイキャッチ画像の設定をしていなくても問題ありませんでした。

トップページに記事自体が表示されるため記事の最初にある画像までをトップページで表示させて、あとは「続きを読む」とすればよかったのです。

けれど、今使用しているsimplicityでは、トップページに各ブログ記事のアイキャッチ画像を表示する機能があります。

20150717_2

※今は無事表示されています。。

テーマ変更時にみると記事タイトルの上のアイキャッチ部分が軒並み「NO IMAGE DATA」と表示されてしまいました。。

その事態も「Auto Post Thumbnail」で回避することができました。

「Auto Post Thumbnail」の使い方

WordPressの管理画面で「プラグイン」-「新規追加」から
「Auto Post Thumbnail」を検索、あとはインストール、有効化。

これでインストールは完了です。

「Auto Post Thumbnail」の使い方は非常に簡単です。

1. 記事の新規投稿時に自動でアイキャッチ画像を設定する場合

特に操作はいりません。

「Auto Post Thumbnail」を有効にしておくだけで、記事の最初の画像をアイキャッチ画像に設定してくれます。

あらかじめ、アイキャッチ画像のサイズをWordPress管理画面-「設定」-「メディア設定」で指定しておいてください。

2150717_3

2. 過去の記事について一括でアイキャッチ画像を作成する場合

WordPress管理画面の設定-「Auto Post Thumbnail」を選択します。

20150717_4


「Generate Thumbnails」のボタンを押すだけです。

20150717_5

これで176記事のアイキャッチ画像設定が完了しました。
記事数が多い場合は少し時間がかかります。

20150717_6

まとめ

アイキャッチ画像はブログの作り方やテーマによっては必ず必要なものではありません。

ブログ記事に画像を使う、その画像でブログ記事を表現したい、という方はアイキャッチ画像を漏れなく設定するといいですね。

他のブログで記事を紹介されたりした時もアイキャッチ画像が表示されていると記事のイメージがしやすいです。

これまで設定していなかったという方も「Auto Post Thumbnail」で一括設定できますよ。

——————————————————————–

【編集後記】

昨日は終日マイナンバーの研修を受けてきました。

あとは事務所としての対応を決めていくだけです。
システムの対応、書類の準備、、
色々ありますね(^^;

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>