Chromecastを外出先や旅行先で使うために。無線ネットワーク(Wi-Fi)設定の変更は簡単です!

Chromecastを外出先や旅行先で使うことができたら便利ですよね。

20150428_220603000_iOS



外出先や旅行先でChromecastを使うために必要なこと

Chromecastがあれば、PCで再生するYouTube動画やChromeのウェブサイトの画面、ExcelやPowerPointなどをテレビに映すことができて便利です。

Chromecastも小さいものなので、外出先や旅行先で使うことができたら便利ですよね。

PCやスマホとChromecast、大画面のテレビを使って外出先でのプレゼン、打ち合わせ、旅行先で小さい子供に動画を見せたりすることができます。

外出先や旅行先で使うためにはChromecastを接続する無線ネットワーク(Wi-Fi)の変更が必要です。

この変更ができれば外出先や旅行先でもChromecastが使えます。

Chromecastの無線ネットワーク(Wi-Fi)の変更方法

もともと自宅や会社で使用していたChromecastを外出先や旅行先で使いたい。

そんなときは、Chromecastの無線ネットワーク(Wi-Fi)の設定を変更して、モバイルルーターや外出先の無線ネットワーク(Wi-Fi)で接続できるようにすればいいのです。

手順は次のとおりです。

WindowsPCで設定を変更する手順です。

1. Chromecastの電源を入れておく

Chromecastの設定を変更するためにChromecastの電源を入れてに接続できるようにしておく必要があります。

最初はテレビに接続しておいて、Chromecastの設定変更がうまくできた
かを確認できるようにしておいた方がいいです。

2. Chromecastアプリを開きます

ChromecastアプリはChromecastを初めて設定するときに設定されているはずです。
こちらからダウンロードできます。

WindowsPCの場合、
「スタートメニュー」-「Chrome」-「Chromecast」を選択します。
※画面はスタートメニューの検索ボックスで「Chrome」を入力してプログラムに辿りつく方法です。こちらの方が早いです。

デスクトップにショートカットメニューがあればそちらから開けばOKです。

3.Chromecastアプリで設定をする

Chromecastアプリが立ち上がると接続できるChromecastが表示されます。

設定を変更したいChromecastの横にある「設定」ボタンを押します。

WS000108

4.接続する無線ネットワーク(Wi-Fi)を変更します

現在接続されている無線ネットワーク(Wi-Fi)が表示されるので、
外出先や旅行先で使う無線ネットワーク(Wi-Fi)に変更します。

あかじめモバイルルーターの電源も入れておきます。

「無線ネットワーク」横にある▼マークをクリック。

WS000109


モバイルルーターの無線ネットワーク(Wi-Fi)を選択します。
WS000110


「パスワード取得」ボタンを使えば、入力しなくても
PC側で記憶している無線ネットワーク(Wi-Fi)のパスワードを
自動で入力してくれます。

新しい無線ネットワーク(Wi-Fi)の設定ができたら「続行」ボタンを押します。

20150430


これで無線ネットワーク(Wi-Fi)の切替えができました。

5.PC側の無線ネットワーク(Wi-Fi)をChromecastと同じものに変更する

Chromecastは使うためには、PCと同じ無線ネットワーク(Wi-Fi)にしておく必要があります。

PCの無線ネットワーク(Wi-Fi)も先程Chromecastで変更したものと同じか確認しておきましょう。

6. Chromecastを使ってみる(テスト)

PCとChromecastを同じモバイルルーターの無線ネットワーク(Wi-Fi)に接続した状態で、Chromecastが使えるか確認してみます。

20150428_213110466_iOS


これで、無事使えました。

もとの自宅や会社の無線ネットワーク(Wi-Fi)で使う時も上記の手順でChromecastの無線ネットワーク(Wi-Fi)を変更すればいいのです。

まとめ

外出先や旅行先でChromecastが使うことができると便利です。

無線ネットワーク(Wi-Fi)の変更も簡単なので、
モバイルルーターなどがあれば外出先や旅行先でも手軽に使えます。

あと、外出先や旅行先で使う時に必要なものは
・HDMI端子のあるテレビ
・Chromecastの電源
の確認です。

Chromecastの電源を取るコンセントが近くにない場合も想定して
モバイルバッテリーも必要ですね。

——————————————————————–

【編集後記】

当初、Chromecastの無線ネットワーク(Wi-Fi)変更は
初期化したりしないといけないのかなぁと思い込んでいました。

実際はとても簡単に変更できました。

何事も試してみることが大事ですね(^^;

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>