「すぐやる!」意識。持つといいことありますよ!

最近やっとこのタイプに近付いてきました。

20161228

もともとはすぐにやらない人でした・・・

どちらかというと
物事をすぐにやらず、
よく考えてから行動する
タイプでした。

よく考える分、
悩むことがあったり、
慎重になったりと。

そうこうしているうちに
行動が遅れる。
そんな傾向がありました。

けれど、
独立して税理士事務所を
開業してからは変わってきました。

経営をする立場に変わると
日々、判断の連続です。

何かをする、しない、
モノを購入する、しない、
この判断をその場で
すぐにしなかったら
後にやることがどんどん増えて
時間が足りなくなりますしね。

「すぐやる!」意識を持つといいこと

独立してから
「すぐにやらない」から
「すぐやる!」意識を持つことが
できるようになりました。

「すぐやる!」意識を持つことが
できるといいことが多いことにも
気付きましたね。

仕事が早く片付く

「すぐやる!」意識になると
仕事が早く片付きます。

例えば、
メールを見たときにどうするか、
です。

メールを読んで、
内容を確認して
また後から返事しようとか、
後日行動しようと、
そのままメールを閉じて
しまうことありませんか。

私はよくこれをしていました。

メールはひとまず読んで、寝かす。

で、後日、もう1度、メールを
開けて返信する。

この時点でメールを2回読んでるので
2度手間ですよね。

「すぐやる!」意識を持つと、
メールを開けたときが勝負です。

返事が必要なものであれば、
その場で返事をする。

日程調整が必要であれば、
スケジュールを確認する。

調べ物が必要で時間が掛かるのであれば、
メールの相手にメールを見たことと、
いつまでに返事するかを返信する。

どの行動を取ったとしても
仕事が前に進んでいるので
仕事が早く片付きますよね。

他にもある「すぐやる!」意識をもつといいこと

「すぐやる!」意識は
仕事が早く片付く以外の効果も
あります。

頭の中がスッキリする

すぐやることで頭の中が
スッキリします。

何か頼まれごとをしても
すぐに行動しないと、
頭の中にその頼まれごとが
残りますよね。

なにか頭の中が
もやもやした状態に
なってしまいます。

けれど、
「すぐやる!」意識で行動すれば
それもなくなります。

その場で行動しているので
頭の中で記憶しておく必要
ないですよね。

すぐに行動することで
スッキリ忘れることできますよ。

その場で判断する思考になる

「すぐやる!」意識は
その場で判断する思考に
つながります。

即断即決っていうものですね。

すぐにやるためには
その場で判断しないといけません。

その場で判断することって
難しかったりするんですけど、
これをいつも続けることで
できるようになりますよね。

仮にその場で
結論が出なくても、
その場で判断しようと
考えたことで、
アンテナを立てること
もできます。

アンテナが立てば
その後の行動で
何をするにしても
意識が勝手にそのことに
向いていきますよね

まとめ

「すぐやる!」意識を
持ったからといって
全てのことが
「すぐにできる」
わけではありません。

けれど、
「すぐやる!」意識を持ち続ける
だけでも効果があります。

経営においても
「すぐやる!」意識で
時間の使い方を
変えることが利益に
つながります。

【編集後記】

すぐやる!
というとこちらの習慣も
欠かせませんよ。


キーワードは「今すぐ15分」。アンテナが立てばそれでいい。
身に付けたい習慣です。 ※15分あれば京都から新大阪まで行けますね。

【昨日の1日1新】

・アマーク・ド・パラディ寒梅館 カフェ利用

【昨日の1日1捨】

・自宅にある本

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>