心で決める、より毎日見返す。Evernoteの並び順で見やすく記録。

心で決めるより、毎日見返すことが有効です。

20151111_0

心で決めただけなら続かない

本を読んだり、
セミナーに参加したりして
今日から〇〇を実践しよう、
今日から〇〇を止めよう
と決めることありますよね。


でも、
実際はそれが続かない
ことも多くないですか?


心で決めた自分との約束なので、
それを破ったとしても
誰にも迷惑をかけませんし、
誰かに怒られることも
ないですしね。


心で決めただけのことは
長く続かないことも多いです。


心で決めたのに、
全く実行していない、
こともありますよね(^^;

心で決めたことを実行するためにEvernoteで記録する

本やセミナーなどで
いいことを学んで
実践したい、続けていきたい
そう心に決めたことがあれば
Evernoteに記録するようにしています。


Evernoteであれば、
PCからでもスマホからでも
いつでも記録した内容を確認
することができます。


〇〇をやる!
と決めたことを記録してもいいですし、
〇〇を毎日やった内容を
日々記録する方法もあります。


心で決めるだけでじゃなく、
「記録する」
ことで実行力が増したり
体に染みつきますよね。


例えば、
これはやらないと決めた
「やらないことリスト」や
毎日新しいことをする
1日1新の記録、
ミスをしたときの内容
などを記録しています。


EvernoteはPC上で毎日
立ち上げるので、
これらの情報に毎日、
目に触れることできます。


毎日、目にすると
やらないと、
気を付けないと
という気にさせてくれます。

記録したことをEvernoteで見やすくする工夫

せっかく心で決めたことを
Evernoteに記録しても
Evernoteが見にくいと
効果がありません。


記録したものを見返す、
記録しやすくするための
工夫が必要です。


工夫のポイントは「並び順」です。


2つの並び順を意識するといいです。

ノートブックの並び順

1つめはノートブックの並び順です。


ノートブックとは1冊のノート全体
のイメージです。


なので、
ノートブックは自分が1つにまとめたい
情報のかたまりになります。


例えば、こんな感じでノートブックを
まとめています。

20151111_1


ノートブックのタイトルの先頭に
「00」「01」といった
数字を振っています。


こうすることで
ノートブックの並び順を決めています。


「00」「01」がいくつも並んでいますが
その時々に応じて必要な情報が上の
ほうに来るようにしてます。


あまり見なくてもいいなとなれば
タイトルの数字を「99」
と大きくすれば
下の方に表示されるように
なります。

ノートの並び順

ノートブックの中にある
ノートの並び順も意識します。


ノートブックの中身はこのように。


時系列で記録したいものは
ノートのタイトルの
先頭に日付を入れます。

20151111_2

あとはノートブックの中の
並び順を設定することで
好きなようにノートを
表示することができます。

20151111_3

タイトル順で
並び順を反転
に設定しています。


こうすることで
文字から始まるタイトルのノートを上に
数字から始まるタイトルのノートは
日付の新しいものから順に
表示させることができます。


自分にとって見やすい並び順に
変えるといいですね。

まとめ

何かをやろう、続けようと
心で決めたときは
Evernoteに記録して毎日見返すなど
それ実行するための仕組みがあると
より実行しやすくなりますよ。

【昨日の1日1新】

・長男を市バスで保育園まで送る
・保育園から事務所まで歩く
・ガーネッシュ カツカレー


【編集後記】

昨日は一昨日の雨で自転車が使えず
長男を市バスで保育園まで送ったあと
保育園から事務所は歩いてみました。


いつもの自転車とは違い
歩くとまた景色が変わります。


自転車では見過ごしていた
新規オープンしたカフェがあったり。
いいことあります(^^)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村