Evernote×Googleドライブ連携を試してみた。まずはブログ執筆計画から。

使えるかもしれません。

20160628

Googleドライブをどう使う?

Googleドライブ、使っていますか?


インターネット上で
Googleスプレッドシート
(Excelみたいなもの)や
Googleドキュメント、
(Wordみたいなもの)
を使うことができたり、
PDFや各種のファイルを
保存することができます。


正直なところ、
Googleドライブは
使いこなせてません。


Evernoteの方が探し物
がしやすかったり、
ExcelやWordの方が
使い方に慣れていたり。


現状はHPやブログに
設置している
各種フォームや
フォームの情報を集める
シートを用意している
ぐらいです。

Evernote×Googleドライブ連携を試してみた

そんな中、Evernoteより新たな
案内が届きました。


Evernote×Googleドライブ連携、
試しましたか?


Chromeで使っているEvernoteを
ベータ版にすることで、
EvernoteからGoogleドライブの
データにアクセスすることができる
ようになりました。

Googleドライブを使いこなすきっかけになる!?

Googleドライブを使いこなす
きっかけになるかもしれない、
と早速設定してみました。


設定方法はこちらで確認してください。



連携の設定をしてみて、
せっかくなら、
Evernoteで作りづらいと
感じていたもので使って
みることにしました。


まずはブログ執筆計画です。

ブログ執筆計画のノート

ブログ執筆計画とは、
ブログを3,000日以上毎日更新
されている井ノ上陽一さん
紹介されていたものです。


Excelを使って、先1ヵ月分の
ブログの執筆計画を立てられて
いるそうです。

先の日付ごとに
タイトルまで考えておくことで
将来書く記事のイメージができ、
自分のブログのネタの確認、
ネタ磨き、ネタ作りになる、と。


ブログのネタになるような
キーワードは思いつく度に
Evernoteに保存していましたが、
ネタ確認、ネタ磨き、ネタ作り
の視点がまだまだだったので
やってみることにしました。


ただ、Excelだと
iPhoneからの確認がしずらいので、
Googleスプレッドシートで
作成して、Evernoteに連携する
方法にしました。

20160628_1

あくまで
GoogleChrome版のEvernoteと
Googleドライブの連携の機能ですが、
EvernoteのWindowsアプリからでも
Googleドライブが立ち上がります。

20160628_2

こちらから
Googleスプレッドシートの
更新も可能です。


ブログ執筆の先の計画を考えるのは
まだまだこれからですが。。


ネタをストックして
ネタ磨きをしたいですね。

まとめ

先ほどのブログ執筆計画のように、
Excel形式で常に更新していく
情報があって、それをEvernote
確認したい。


そんな時は
EvernoteとGoogleドライブ連携
が使えそうですね。


Googleドライブを直接見に行っても
いいのですが、入り口はEvernoteに
集約する方が分かりやすいです。

【編集後記】

Evernoteは自分自身の中では
手放せないツールになってきました。


あとは、お客さまの業務でも
役立つ提案をできるよう
していきたいですね(^^)

【昨日の1日1新】

・トロピカーナ ドラゴンフルーツテイスト


【昨日の1日1捨】

・自宅書棚の本

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村