Evernoteの消えたノート内容が復活。ノート履歴があるので安心。

Evernoteの機能を発見しました。

20170323

Evernoteのノート内容を消してしまった・・・

今はEvernoteに
さまざまな情報を
集めるよう
しています。

仕事に関すること、
プライベートのことも含め
Evernoteに記録することで、
PCからでiPhoneからでも
必要な情報に辿りつくことが
できます。

ですが、
先日やってしまいました。

Evernoteに保存しているノートの
内容の一部を誤って消して
しまったんです。

消してしまったのは
ブログでも公開している
「1日1捨」
(毎日何かを捨てるという習慣)
のリストを記録したノート。

半年分ぐらいの記録が
なくなってしまったんです。

その時はMac版のEvernoteで
操作をしていたのですが、
iPhoneのEvernoteを見てみても
同期が終わっており
同じようにデータが削除された
ノートになっていました。

Evernoteのノート履歴機能

で、どうしようか。

復活させる方法がないか
調べるとありました。

Evernoteには
「ノート履歴」
という機能があります。

1つのノートについて
数時間おきとかで
勝手にバックアップを
取ってくれているんです。

20170323_1

ノートのデータを誤って
消してしまっても安心です。

ノート履歴の機能を使って
データを消す前のノートを
Evernoteに戻すだけです。

しかも、
今までノートがあったところとは
別のノートブック(場所)に
戻してくれるんです。

この機能があると安心ですよね。

ノート履歴機能はEvernoteのプレミアムプランのみ

ノートの履歴を残してくれる
「ノート履歴」機能は
Evernoteのプレミアムプラン
にのみ用意されています。

Evernoteのプランは次のとおり。

プレミアムとなると年間5,200円、
月にすると500円の出費です。

でも、いざというときには
過去のノートの履歴を戻す
ことができるんです。

ノートの内容を誤って
削除してしまっても
月500円の保険で復活させる
ことができると
プレミアムプランを選ぶ
価値がありませんか。
Evernoteのへの依存が高いなら
プレミアムプランも検討してみましょう。

Evernoteへのデータアップロードの
制限が月10Gまで増えるだけでなく、
ノート履歴でバックアップを自動で
取ってくれることが大きなポイントです。

リスクへの備えが必要ですね。
【編集後記】

Evernoteに情報を集めるのは
いいものの
ノート自体の整理や分類が
追いついていない状態です。

このあたりの整理も
日々進めないと
いけませんね(^^;
【1日1新】
・さくっとやわらか味噌カツ
・酒とお料理 つぐ カウンター席
【1日1捨】
・仕事用のノートを使い切る

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村