スケジュール管理を手帳からGoogleカレンダーとiPhoneのアプリに変えて4年半経過。手帳には戻れません。

みなさんはスケジュール管理どのようにされていますか?

私は2010年4月に手帳でのスケジュール管理をやめて、PCのGoogleカレンダーとそれと同期するiPhoneのカレンダーアプリを使っています。

もう手帳には戻れそうにありません。

Evernote Camera Roll 20150108 123658


スケジュール管理に手帳ではなくiPhoneとPCを使う理由

私は2010年4月からiPhoneのカレンダーアプリを使いPCではGoogleカレンダーを使うことで手帳でのスケジュール管理をやめました。

手帳での管理をやめた理由はいくつかあります。

1. カレンダーアプリやPCの方がスケジュール変更をしやすい

前職の会計事務所では複数人でお客様へ訪問することや会議なども多く、一度決まったスケジュールも調整して変更することも度々でした。

手書きの手帳だと、一度書いたスケジュールを消して、また新たなスケジュールを記入するといったことを繰り返すとスケジュールが見づらくなってしまいます。

カレンダーアプリやGoogleカレンダーだとスケジュール変更は簡単ですよね。既に登録されているスケジュールの日時を変更するだけで勝手に該当の日時欄にスケジュールが記載されます。

もちろん、iPhoneのアプリかPCのGoogleカレンダーのどちらかで変更した内容はもう一方に自動的に反映されるのもポイントです。

2. かばんを軽くしたい

PCや資料、書籍、折りたたみの傘など、かばんの中に必要なものを入れていくとどうしてもかばんが重くなりがちです。

当時は革の重さのある手帳を持っていましたので、手帳でのスケジュール管理をやめれば手帳を持ち歩く必要がなくなり、かばんも軽くなります。

私のかばんはそれでもまだまだ重いので持ち物のリストラが必要ですが。

3. スケジュールの詳細内容を残したい

記載するスケジュールには、何時から何時、「○○」という情報だけではなく詳細な内容をメモしたいですよね。

相手先とは何時からの約束で、必要な持ち物、事前に調べた電車の乗り換え情報など、スケジュールと一緒に記録したい情報です。

GoogleカレンダーやiPhoneのアプリだと、詳細内容も記録することができます。電車の乗り換え時間もインターネットで検索して、テキスト表示画面の内容をコピー&ペーストするだけです。

iPhoneで使うカレンダーアプリはどれがいい?

カレンダーアプリは色々ありますが、最近いいなと感じているのが「Calendars5」です。

PCで使うGoogleカレンダーと同期するのはもちろん日単位、週単位、月単位といった表示が見やすいです。

Evernote Camera Roll 20150108 014323


スケジュールをリスト形式で見ることもできます。

Evernote Camera Roll 20150108 014322


もちろんPCのGoogleカレンダーと同期します。
Googleカレンダーで登録したTodoリストも「Calendars5」のタスクで確認できます。
WS000026


どのアプリがいいかは人によって判断基準が異なりますので、まずはいろいろ試してみてはいかがでしょうか?以下のようなアプリがよく使われているようです。

「さいすけ」



「Refills」(最近までこちらを使っていました。)

まとめ

PCのGoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーアプリでのスケジュール管理は慣れてしまうと非常に便利です。

もし、手帳から変えたいと思われる方は以下のポイントをおさえておいて下さい。

1.iPhone(スマホ)のカレンダーアプリはGoogleカレンダーと同期させること

どちから一方でスケジュール登録したら、もう一方に反映される設定にしないとかえって不便になります。

2.Googleカレンダー上で、スケジュールの種類を複数登録し、色分けすること

一目見ただけで、外出なのか来客なのか、仕事なのかプライベートか分かるようにすると便利になります。

あと、注意して頂きたいのはスケジュールを削除する時です。

手帳であれば、スケジュールを変更した痕跡を残すことも可能ですが、GoogleカレンダーやiPhoneアプリだと削除した履歴は残りませんので、削除は慎重にする必要がありますね。

——————————————————————–

編集後記

昨日のランチは事務所近くで
最近オープンしたカレー屋さんへ。
スパイシーなカレーで身体が暖まりました。

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>