口内炎と医療費控除。

医療費控除のために日頃からの領収書の整理がオススメです。

20150828

口内炎ができた時どうしていますか?

口内炎ができたら軽くショックですよね。

食べ物がしみたり、
笑っただけで痛かったり、
と地味に嫌な症状です。。

先日も口内炎ができてしまい、
1週間経っても治らず。。

そこでドラッグストアで購入したのが
こちら。

20150828_1
「オルテクサー」
というクリームタイプの薬です。

これを使ったら1週間続いていた
口内炎も2、3日であっという間に
治りました!


これからは
口内炎ができたら
すぐに「オルテクサー」
を使うことにします。

我慢せずにすぐに治療ですね。

医療費控除を忘れずに

こういった薬を購入したときに
忘れてはいけないのが
確定申告の医療費控除
です。


ドラッグストアで購入した
医薬品のレシートや領収書も
医療費控除に含めていますか?

お客様の確定申告をしていても
ドラッグストアのレシートは
をみかけることは少ないです。


医療費控除の対象は
病院での診療や治療の代金、
処方箋による薬代
だけではありません。

ドラッグストアで購入した
風邪薬や頭痛薬などの
購入代金も含まれます。


薬以外のものを一緒に購入した
場合は薬の金額だけをマルで囲んで
印をしておけばOKです。

領収書を忘れずに残しておきましょう。


もちろん
健康のためのサプリメントや
栄養ドリンクなどは
含まれませんのでご注意を。。

日頃からの領収書やレシートは整理がポイント

医療費控除というと、
確定申告を行う2月から3月ごろの
季節イベントのイメージがあります。

年が明けてから
医療費の領収書を集める
ようなことしていませんか?


そうではなく日頃から
医療費を払ったときに
決めておいた場所で
それぞれの家族ごとに領収書を
仕分けして残しておく
のです。

医療費控除を効率良くコツは
以前のこちらの記事を
参考にしてください。

ぜひ受けたい医療費控除。効率良く集計するコツは?
https://balance-blog.com/iryohi


普段から領収書の整理をしておけば
集計も楽になりますし、
お正月には医療費控除の集計ができます。

確定申告は医療費控除を受けるときだけ
という方も少なくありません。


お正月のうちに
今回の確定申告をする、しないが分かれば
スッキリしますよね。

まとめ

医療費控除を受けるためにも
医療費の領収書を漏れなく
残しておいてください。

あと、通院時に使用した
バスや電車などの交通費も
含まれます。

こちらもその都度メモをして
領収書と一緒に保管してください。

——————————————————————–

【昨日の1日1新】

・Fukumimi マンゴーココナッツパンケーキ

【編集後記】

昨晩は甥っ子、姪っ子とうちの息子で
こどもの花火大会。

が、息子は寝起きのため
花火を見ても
「やらない。」と。

見てるだけで
今年最後の花火が終わりました(^^;

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村