少しだけ、その日だけのときに。Windows10標準の「ふせん」あります。

案外便利に使えます。

20180306_1

昔はふせんで仕事をしていました

そういえば、
昔はよくこれを使っていました。

20180306_2

「ふせん」です。

その日のToDoリストや
電話のメモだけでなく
重要なメモまで。

あとは机はPCにペタペタ
貼り付けて、
いつもふせんに囲まれて
仕事していました(^^;

たまに大切なふせんが
なくなったりすると
探すのに時間がかかったりして。

今考えると効率的なようで
けっして効率的じゃなかった
ですね。

少しだけ。その日だけのときに。Windows10標準の「ふせん」あります。

最近は机やPCにペタペタ
ふせんを貼って仕事を
することもなくなりました。

今は
ふせんを使わなくても
Evernoteにメモを残したり、
日程に関することなら
Googleカレンダーに予定を
記録することで代用できますしね。

ただ、先日、
少しの間だけ覚えておきたい、
ちょっと記録して後で
目にできるようにしたい、
そんなことがありました。

で、何かいいメモの方法がないか
探すと出てきたのがこちら。

Windows10標準のふせん

「Sticky Notes」というアプリです。

20180306_4

メニューのここから起動できます。

20180306_3

昔はフリーソフトなんかで
PCのふせんソフトがありましたが、
今はWindowsに標準でついているんですね。

PCの画面一杯に何枚も
貼り付けると逆に
見にくいですが、
ちょっとしたメモ、
数時間だけ、今日明日だけ
メモしたいことがあれば
便利に使えますよ。

頭の中だと限界がある

ちょっとしたことだから
といってメモや記録もせず
覚えておこうとしても
案外忘れてしまいますよね、

でも、
頭の中だと限界があります。

Windowsのふせんを使うことも
ちょっとしたことでですけど
ITの力を活用したいですね。

余分なところに
力を取られないように
したいものです。

【編集後記】

長男が昨日から急に
世界地図の絵本を
興味津々に読むように
なりました。

どこの国に行きたいか
という話になり

長男の答えは
「ロシア!」

理由は
「国が大きいから!」

先入観がないと、
迷い無く決まるものですね(^^)

「けっこう寒いで」
と教えたら
じゃあ
「フランスにするー」
とあっさり
ロシアじゃなくなりました(^^;

【昨日の1日1新】
・はじめて利用する市バスのバス停

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村