WindowsLiveWriterでのブログ作成を早くする。ショートカットキーと画像設定がポイントです。

ブログ作成を早くするコツもショートカットにありました。あと画像設定も重要です。

061715_062950_AM.jpg




ブログの原稿作成はWindowsLiveWriterで行っています

このブログは
WindowsLiveWriterで原稿を作成し、
下書きをWordPressにアップロード、
WordPressの管理画面で公開前の最終チェック、
公開、
という流れで作成しています。

当初はEvernoteでブログの下書きを作成し、
WordPressの管理画面で見出しの設定、画像の挿入などを行っていましたが
これらの作業を全てWindowsLiveWriterに切替えました。

切り替えができた理由はWindowsLiveWriterでブログ作成を早くするコツが分かったからです。

WindowsLiveWriterでのブログ作成を早くするコツ

WindowsLiveWriterでのブログ作成を早くするコツは2つあります。

ショートカットキーを使う

WindowsLiveWriterにもショートカットキーがあるので、これを使わない手はないです。

見出しの設定

ブログ作成に欠かせない見出しを設定するショートカットキーです。

「Ctrl」+「Alt」+数字の1~6

見出しに設定したい文字列を選択してこのショートカットキーを使います。
見出し2であれば数字の2、見出し3であれば数字の3を押します。

記事の分割

「続きを読む」を挿入する記事の分割です。

「Alt」+「i」+「s」を順に押す

WindowsLiveWriterもマイクロソフトの製品なのでExcelやPowerPointと同じようにアクセスキーを使うことがでできます。

「Alt」を押して離すと、メニューごとに割り振りされた英数字が表示されます。

20150617_1

ホームのメニューであれば「H」、挿入のメニューであれば「I」を続けて押します。

20150617_2

記事の分割であれば「S」、ハイパーリンクの挿入であれば「K」を押すだけです。

マウスを使わずに済むので操作が早くなります。

画像の挿入時の設定を行う

ブログへの画像の挿入もWindowsLiveWriterを使うと早くなります。

以前はWordPressの管理画面で画像の挿入を行っていました。

WindowsLiveWriterで画像を挿入してブログをアップすると、画像のサイズがWindowsLiveWriterで確認したものと違ったり、画像に影が付いたりとうまくいかなかったからです。

これもWindowsLiveWriterの設定で解決することができたので、今は画像の挿入もWindowsLiveWriterで行っています。

WindowsLiveWriterの原稿に画像を挿入すると、
画像ツール-形式というメニューを選択できるようになります。

20150617_3

この形式メニューで画像挿入時の設定を行います。

20150617_4

1. 画像のサイズ調整

「大」の横の▼マークをクリックし、「規定のサイズを設定」を選択します。

WS000183

ここで大、中、小それぞれの画像のサイズの最大値を設定しておきます。
設定する数値はWordPressの管理画面で表示される数字と合わせました。

WS000184

さらに、「縦横比の固定」を選択しておきます。
これでブログアップ時に画像のサイズがおかしくなることを防ぎます。

あと、いつも挿入する画像は「大」サイズが多いので「大」「中」「小」は「大」に設定しておきます。(縦横比の固定の上です。)

2. 画像の枠線

画像の影や枠線をなしに変更できます。

3. リンク先設定

アップされたブログで画像をクリックしたときの動作の設定です。
画像をクリックしても何も動作がないようにする場合は「なし」にします。

4. 規定に設定

最後に、1~3の画像に関する設定をいつも適用するために
「規定に設定」をクリックしておきます。

この設定を行っておくことで、ブログへの画像挿入が簡単になります。
WindowsLiveWriterへ画像をドラッグアンドドロップするだけでいつも同じ設定をしてくれるのです。

WordPressの管理画面だと画像をアップロードして、画像ごとにサイズやリンクの有無などを設定しないといけなので面倒くさいですよね。

まとめ

WindowsLiveWriterはブログ作成に便利なソフトですが、初期設定のまま、ショートカットキーを使わないままだと使いづらい印象が否めません。

ショートカットキーと画像挿入時の設定を変更するだけで原稿作成の時間を大幅に短縮できるので是非お試しください。

——————————————————————–

【編集後記】

WindowsLiveWriterのショートカットキーも最近使うようになりました。

どんなソフトでも「ショートカットキーを探す」癖を付けないといけませんね(^^;

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村