Web会議室Zoomで利益アップ!ITを活用する理由。

まずはやってみよう!の気持ちからです。

20170516

Zoomでの相互コーチングを実施しました!

昨日は私が所属している
日本キャッシュフローコーチ協会の
メンバーと3名で相互コーチングを
実施致しました。

とはいっても
どこかに集まるのではなく、
集まったのはこちら。

Web会議室のZoomに集合。

つまりPCやiPad使って
ネット上に集まったということ。

3人のそれぞれの顔が見える状況で、
・コーチする人
・相談する人
・2人の様子を観察する人
の役割を順番に交代して
それぞれの事業の課題に
ついて考える。

とても有意義な時間になりました。

今回の参加メンバーは
仙台、東京、京都と
地域はバラバラですが、
地域関係なくパッと集まって
パッと会議できる。

PCやiPadでできるWeb会議
のメリットですね。

Web会議室Zoomを選ぶ理由

PCやiPadなどを使って
インターネット上で集まって
ビデオ会議をする。

昔からSkypeを使っているよ
という方もいるかもしれません。

でも、Skypeだと、
相手のIDを確認することに
手間取ってしまい、
なかなか会議を始められない、
なんてこともありませんか。

一方、Zoomなら、
参加者も基本1クリックで参加できて
とても気軽に使えます。

他にも、
動画や音声の録画、録音が
1クリックで簡単にできるんです。

動画と音声を一気に保存できたり。

有料プランであれば、
PC上に保存するだけでなく
Zoomのネット上で、自分専用
スペースに保存することもできます。

Zoomは機能が多くて
まだ全ての機能を
確認できていません・・・。

Web会議室Zoomで利益アップ!

そもそも
Web会議室Zoomを使う理由があります。

それは、

利益アップ!につなげるため

です。

物理的に離れたところにいる
人同士がネットとPCなどを
介してすぐに集まることができる。

移動時間が 0 になりますよね。

Skypeなどより設定の手間が減り、
会議の録画や録音が簡単なので、
議事録を取る手間を減らしたり、
省略することもできます。

移動時間や作業時間を減らす
ことができれば、
その分、別のことに時間を使う
ことができるはずです。

これって、利益アップに
貢献しますよね!

ITを活用するというと、

「ITは苦手なもので・・・」

「アナログ派なので・・・」

と消極的な姿勢になる方も
いらっしゃいます。

でも、
利益アップのためにITを活用する!
と考えるとどうでしょうか。

取り組む意欲も高まりませんか。

【編集後記】
Zoomはとても多機能で
まだまだ使いこなせていないですね。

ですが、注目している機能があります。
「ブレークアウトルーム」という機能。

例えば6人でビデオ会議を行うときに、
途中で3人ずつの2グループに分かれて
グループごとに会議ができるんです。

今後、Zoomを使った勉強会も
実施する予定なので、
こちらも活用したいですね(^^;


【昨日の1日1新】
・Zoomを使った3人での相互コーチング
・Zoom会議の動画、音声保存


【昨日の1日1捨】
・不要なメール案内の配信停止
※油断するとすぐ溜まりますね(^^;

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村