やり方は100万通り。「できない」をやめて「できること」を探す。

まだまだチャンスはありますよ。

20191019

できない、で終わって欲しくない

「お金がないのでできません」

「場所がないからできない」

「まだまだ能力が足りないからできない」

「○○が揃ってないとできない」

何らかの理由があることで
取り組みたいと考えているけど
できない、とあきらめていることって
ありませんか。

会社やお店のトップである
経営者の方からもときどき
こういった言葉を聞くことが
あります。

確かに、難しくなる理由が
あるのかもしれません。

けれど、
経営者の方にとって、
あるいは社員さんにとっても
実現したいことであれば
できない、で終わって欲しく
ないですよね。

やり方は100万通り。「できない」をやめて「できること」を探す。

先月9月に参加させて頂いた
講演会でも福島正伸先生が
こうおっしゃっていました。

「お金がないからできない、なんてことはない」

「やり方は100万通りある。」

やり方が見つからないのは
まだまだやり方を探したりない
ということ、だと。

できることがあるのに、
できることを探そうとしていない。

私自身も
そんなことがまだまだあるので
反省です。。

それと、

「〇〇がないから、できない」

とあきらめていることの中には

実は、
「できない」と言っていることの中には

やりたくないこと

があったりもしますよね。

「やりたくない」ことだけど、
「やりたくない」とは言えない。

だから、

「○○がないから」

という理由にする。

それよりも

本当にやりたくないこと、やらないこと

ことであれば

「できない」ではなく
「やらない」と
宣言した方が楽ですよね。

「やりたい」けど「できない」
と考えていることなら、
100万通りある「できること」
を探しにいきましょう。

「やりたくない」ことであれば
「やらない」という判断をした方が
いいですね。

達成したときの喜びは人に伝わる

うまくいくかは分からないけど
なんとかやってみよう!

そうして取り組んだことで
目的が達成できたときには
何ごとにも変えられない
喜びになりますよね。

さらにその喜びは
周りの人にも伝わります。

苦労しながらその取り組みを
知っている人なら
自分ごとのように喜ぶものです。

それにつられて周りの人も
「できない」とやめて
「できること」を探す。

そんな連鎖を増やして
いきたいですね。

【編集後記】

今日はあるミーティングに
参加するため東京へ。

しっかりインプットとアウトプット
を行ってきます。

送り出してくれる家族にも
感謝ですね(^^)

【昨日の1日1新】

・freee取引の決済口座一括変更

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村