目標達成のその先の見える化ができるといいな

どこに流れて行くか知りたいですよね。

20170520

社員向けお金の授業でお伝えすること

「社員向けお金の授業セミナー」

最近、ご依頼を頂く機会が
増えてきました。

このセミナーでどんな話しを
するのかというと、
社員さんに会社のお金の構造を
理解して頂くために、
いきなり会社の話しをするのではなく
ご自身の家計のお金の構造を
確認して頂くことから始まります。

ご自身の家計を理解した後、
その家計の収入が会社の人件費と
どうつながっているか、
確認して頂くんです。

すると、
会社が掲げている目標とか
会社で自分が掲げている目標
を目指して、それをクリアしたら、
自分にとってどんな影響が
あるのか。

これが実感できるようになり、
今、何をするかを考える
スイッチが入る、
そんな授業内容です。

私自身も新入社員の頃に
この話しを聞けたら良かったな〜、
と実感しています。

学生時代ならさらによかった、
かもしれません・・・。

目標達成のその先の見える化ができるといいな

社員の立場からすると、
会社が掲げている目標や
会社で自分が掲げている目標を
クリアしたところで、
いったい自分にとってどんな
いいことがあるのか、
分からなかったりするものです。

与えられた、設定した目標を
目指して仕事をするものの、
目標をクリアすること、
が仕事に目的になりかねません。

これが経営者自身であったり、
個人事業主であれば話しは別です。

会社が掲げた目標をクリアする
目的がハッキリしています。

目標をクリアすることで、
新たな設備投資ができる、
借入を返済しながらも
万一に備えたお金を貯める
ことができる、
従業員に臨時ボーナスを
支払うことができる。

だから、
目標をクリアするため
モチベーションも高く維持して
行動できるものです。

同じように、
社員の立場であっても
目標達成したその先の見える化が
できるとよくないですか。

会社の目標、
会社で掲げた自分の目標、
これをクリアすることで、
会社がどう変わり、
自分にとってどんな影響が
あるのか。

これ、分かれば
社員さんの動きも
きっと変わりますよね。

まとめ

会社の目標や
会社で掲げてた自分の目標。

社員さんにとって、
その目標をクリアすることが
目的になってしまわないように、
目標達成をしたその先に
何があるのか。

ここを伝えることできていますか?

もし出来ていないようなら
伝えるためにどうすればいいでしょうか?


【編集後記】

昨日は大阪での仕事。

JRで移動しようと思い
京都駅に到着すると
20分遅れの案内が・・・。

幸い、新幹線移動に切り替え
予定通りの到着時間と
なりましたが。

JRの京都ー大阪間の場合、
滋賀-京都ー大阪ー兵庫、
と4府県またぐ路線ということも
あり遅延が起こることもしばしば
あります。

事前の運航状況のチェックが
大切ですね(^^;

【昨日の1日1新】
・ある会社さんでのセミナー

【昨日の1日1捨】
・なぜか残っていた外付けハードディスクの空き箱

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村