家事効率化に最適!Amazon定期おトク便

我が家では家事の効率化のため、Amazonオトク定期便を利用しています。今や欠かすことのできない存在です。

□Amazon定期おトク定期便とは

どんな仕組みなの?

Amazon定期おトク便とは、Amazon取扱商品の一部(主に日用品)を対象に、割引価格で定期的に発送してくれるサービスです。

配送タイミングは1~6ヶ月で配送できるほか、価格が最大で10%オフになるメリットもあります。

□時短ポイントは

どういう効果があるの?

我が家では定期的に購入するモノでAmazon定期おトク便の対象になっていれば活用することにしています。利用することで、家事時間の大幅短縮につながります。

具体的にはこんな効果があります。

1.買い物に出かける時間が省ける

近所のドラッグストア、ホームセンターへ出かける必要がないので、1週間に30分~1時間の時短になります。

2.お店で該当のモノを捜す時間が省ける

毎日使用するモノが決まっていても、お店にいくと新製品やライバル会社の商品があり、今使っているモノをやめて試してみようかといった浮気心が働きます。値段が安かったりするとなおさらですが、この迷う時間も省くことができます。

買い物の楽しみかもしれませんが、日用品なので未練はないです。

3.購入したモノを家まで運ぶ手間が省ける

お店で購入したモノは当然、家に持ち帰ります。重いモノであれば当然あれば、運ぶときの労力もなくなります。

たとえば、このようなモノには定期便を利用しています。

対象のモノが増えれば増えるほど、時短につながりますし、その分、仕事や育児の時間に割り当てることができます。

□Amazon定期おトク便を使ってみたい、その時は

どうやって利用するの?注意点は?

Amazon定期おトク便を利用するには、まず購入したいモノを検索し、その商品に定期おトク便の価格が記載されていればあとは、画面に従うのみでカンタンです。

WS000000

便利に使うための注意点は以下のとおりです。

☑配送前の確認メールを見落とさない

2回目以降の発送数日前には、発送日の目安の確認メールが届きます。この時にまだモノのストックがあるようであれば、今回の配送をキャンセルすることができます。これを怠ると家に保管できないストックが生まれます。オムツなど場所を取るものが余分に届くと困りますので、メールは要チェックです。

☑適切な配送タイミングを設定する

最初はモノがどれくらいでなくなるか分かりませんので、1ヶ月間隔で申し込みしておき、2ヶ月間間隔がいいなとか、間隔が把握できるまで都度配送タイミングを調整していきましょう。1ヶ月に2個、3個といった設定も可能です。

☑次の配送まで待てないときは、追加発送で対応する

次の発送まで2週間あるのになくなりそう、となった場合は、追加発注をすることができます。この場合でも割引価格です。iPhoneのアプリなどがあれば、発注したいときにその場で発注することもできます。

対象商品は主に日用品ですので、家事の効率化に役立ちますが、会社や事業で使用しているモノで使えるものがあれば、仕事の効率化にもつながりますね。

———————————————————————–

編集後記

京都の紅葉も少しずつ色づいてきました。

紅葉の観光シーズンももうすぐですね。

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>