「 個人の税金 」一覧

【年末調整のギモン】年払い保険料の控除証明書がまだ届いてないときは。

【年末調整のギモン】年払い保険料の控除証明書がまだ届いてないときは。

こんなケースありますよね。

記事を読む

ふるさと納税の限度額を計算するといいこと。確定申告する予定なら計算してみましょう。

ふるさと納税の限度額を計算するといいこと。確定申告する予定なら計算してみましょう。

いいことありますよ。

記事を読む

消費税10%への引上げ延期。延期による影響も確認しておきましょう。

消費税10%への引上げ延期。延期による影響も確認しておきましょう。

消費税率の引上げ延期で気を付けること。

記事を読む

え~、知らなかった、がないように。源泉所得税)納期の特例の3つのポイント

え~、知らなかった、がないように。源泉所得税)納期の特例の3つのポイント

7月10日の期限の前に再確認です。

記事を読む

所得税の予定納税って何?通知書が届いたらまず確認。第1期の減額申請は7月15日まで。

所得税の予定納税って何?通知書が届いたらまず確認。第1期の減額申請は7月15日まで。

そろそろ届くころですね。

記事を読む

「得」を全面に。平成28年4月から少し変わった小規模企業共済。

「得」を全面に。平成28年4月から少し変わった小規模企業共済。

平成28年4月より小規模企業共済が少し変わりました。

記事を読む

今年の個人の住民税はいくら?地方自治体の試算サイトが便利ですよ。

今年の個人の住民税はいくら?地方自治体の試算サイトが便利ですよ。

住民税の通知が来てびっくりする前に確認しておきましょう。 ※名古屋市の試算サイト。

記事を読む

【確定申告点検シリーズ】来年の消費税、確認しましたか?今のうちに確認です。

【確定申告点検シリーズ】来年の消費税、確認しましたか?今のうちに確認です。

今年の申告を踏まえて確認です。

記事を読む

【確定申告点検シリーズ】申告書だけじゃない。届出書や申請書、明細書などの忘れ物ないですか?

【確定申告点検シリーズ】申告書だけじゃない。届出書や申請書、明細書などの忘れ物ないですか?

確定申告書以外にも提出しないといけないものがありますよ。

記事を読む

【確定申告点検シリーズ】今年か過去3年に赤字の時は要注意。「第四表」って付けました?

【確定申告点検シリーズ】今年か過去3年に赤字の時は要注意。「第四表」って付けました?

もう終わったよ、という方も今のうちに確認を。

記事を読む