バックアップは欠かせない。執筆『経理WOMAN2018年4月号 「データ」のバックアップにまつわる必備知識』

バックアップは大丈夫ですか?

20180322_1

『経理WOMAN2018年4月号』「データ」のバックアップにまつわる必備知識

先日3月20日に発売された
『月刊経理ウーマン』という
ビジネス月刊誌に執筆した
記事を掲載いただきました。

「経理ウーマン」とは
経理・税務だけでなく
総務や人事、ITなどの知識を
初心者でも分かりやすく
解説されている月刊誌です。

20180322_3

今回は

「データ」のバックアップにまつわる必備知識

というタイトルで
経理・総務といった仕事をされている方に
知ってもらいたい「データ」のバックアップ
について解説させて頂きました。

経理・総務の仕事も担っている
中小企業の経営者の方にもぜひ
知っておいて頂きたい内容です。

詳しく知りたい方は
「経理ウーマン」を手にとって
頂ければと思います。

20180322_2

経営にはバックアップが欠かせません

経理ウーマンの記事では
「データ」のバックアップ
について解説しましたが、
事業の経営にも
バックアップの考え方は
欠かせません。

経理業務における
会計データはもちろん、
役員・従業員の人事データ、
取引先など顧客データ、
PCを、ITを活用して経営する限り
様々なデータが日々生まれますよね。

そんなデータを使って
日々の取引が行われ、
経営の判断を行うわけです。

もし、その大切なデータが
なくなったらどうなるでしょうか。

当然、これまで当たり前に
行ってきたことが
出来なくなるわけですが、
そんな状況に直面して
はじめて実感するものです。

5分でできていたことが
1時間掛かったり、
戦略的な判断ができなくなったり、
場合によっては
取引先との信頼関係がなくなり
売上が無くなる
なんてこともありますよね。

そうなることがないように
「データ」のバックアップ環境を
整えることは経営にとって
とても大切なんです。

データだけじゃないバックアップの大切さ

さらに
バックアップが必要なのは
「データ」だけに限りません。

自分自身にもしもがあったら、
社長にもしもがあったら、
社員にもしもがあったら。

仕事をどう行うか、
会社をどう運営するか。

それだけじゃありません。

周りにいる家族を
どう支えるのか。

もしものときに備えて
どんなバックアップができるのか
を考えておくことですね。

【編集後記】

今回の執筆は
過去のブログの記事が
きっかけになり
ご依頼を頂きました。

「バックアップ」の記事に
目を付けて頂き
ありがとうございました。

今後も経営者や経理担当者に
とって役立つITの記事も
発信していきます^^

【昨日の1日1新】

・オンライン予約した映画チケット受取り
・映画館でしまじろうの映画

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村