ブログBalanceについて

ブログを始めました

何のためにブログを書くのか

本日よりブログを始めました。

ブログを始めた理由は、

☑読者の方に役立つ情報を発信したい。

これまでの税理士の仕事の中で、自分の会計や税金、ITちょっとした気づきをお話した時に、「それは知らなかった」「聞いてよかった」といった反応が少なからずありました。

ブログであれば、その内容が少しでも多くの方の目に止まり、役に立ててもらえるのではと考えています。

☑経験したこと、学んだことをブログに表すことで自分の理解をよりクリアにしたい。

経験したこと、学んだことを自分の中だけで留めるのではなく、外にブログとして発信することで、自分が本当に理解したのかそうでないのかを確認することができます。

ブログを書くことで人に伝えることを念頭に何事も捉え、理解する習慣付けにつながります。

☑分かりやすい表現や構成を考えることで、自分の表現力を高めたい。

文章をただ書くのではなく、その構成や表現方法、写真やグラフなども織り交ぜながら分かりやすい内容にすることで表現力のトレーニングになります。

です。

この目的に向かってブログを書き続けていきます。

ブログ名Balance(バランス)への思い

なぜBalanceなのか

このブログのタイトルはBalanceとしました。私が重視したいものに3つのBalanceがあります。

☑仕事と家庭のBalance

今年、個人の税理士事務所を開業しました。スタッフもおらず、一人で事務所運営をしています。

就業時間はなく仕事をしようと思えば、際限なく時間を仕事に充てることができます。

自分には妻と子供がいますので、家族との時間も大切です。妻もフルタイムで仕事をしているので、妻との分担で家事や育児をしています。

仕事と家事と育児の両立を実現するためにも、仕事の時間を自分で明確に決め、その中で成果を上げる必要があります。

そのために仕事でも家事でもより効率的、効果的なことがないかを常に考え、無駄なことをやめることによって仕事と家庭のBalanceを図っていきたいです。

☑会計や税金のBalance

会計の世界にはBalanceSheet(貸借対照表、B/S)と呼ばれる計算書類があります。これは会社や事業の一時点で財産(資産)や借金(負債)がどれだけあり、これまでどれだけの儲け(利益)残してきたかを表す書類です。

計算書類の代表的なものには他に損益計算書(P/L)というものがあり、こちらは1年などの期間ごとの売上、収入、経費、利益が記されています。

会社や事業の評価には損益計算書に表される売上(年商)、利益といった数値がよく利用されます。

税理士の立場からすると売上、利益も大切ですが、どれだけのお金や資産があって、返さないといけない負債がどれだけあるのかが分かるBalanceSheetの内容がより重要だと考えます。つまりここでもBalance重視なのです。

あと、税理士の仕事をしていると節税についてよく質問されます。節税の種類によっては利益や財産を減らして税金が減るものの、それ以上に失うものが大きかった、ということも少なくありません。利益や財産と税金とのBalanceも大切なのです。

☑デジタルとアナログのBalance

税理士業界に入る前は、システムエンジニアとしてIT企業に5年半勤務していました。そのため人よりパソコンなどのITについて詳しかったり、勘が働く場面があります。ITについては今後も常にアンテナを張り新しい技術やツールを習得していきます。

一方で、ITが発達したからといって人と人とのコミュニケーションにおいては、直接その人に会って話しをすることが非常に重要です。会ってみてはじめて分かるその人となり、お互いの気づき、など多くの発見があります。

新しいITを取り入れ、デジタル化により便利さ、効率を追求する一方で実際に人に会う、話を聞く、自分の目で実物を見るなどのアナログ的な要素を大切にしていきます。

Balanceは取るものではなく、高めるもの

では、そのBalanceをどうするの?

自分が重視したいBalanceについて考えると、ただ、それぞれの配分を行ってBalanceを取るだけではなく、そのBalanceを取りつつ、いかにそれぞれの内容を高めていくかがポイントと言えます。

ブログの文章量のBalanceも大切ですね。

—————————————————————————

編集後記

子供が通う保育園からの日誌には毎日のコメントが記入されています。

昨日の日誌には、「トイレトレーニング成功」の文字が。子供の成長嬉しく感じると共に負けずに成長するぞと思い新たにした一日でした。

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>