伝わり方は自分のイメージどおりとは限らない。だからギャップを埋めていくこと。

伝え方を変えるとギャップが減りますよね。

20170917



この掲示板があるかないかで待ち時間の伝わり方が大きく変わります。

ランサーズを利用してみた

事務所の中に貼る
ポスターを作ることになり、
ある人の勧めで
ランサーズで仕事の依頼を
してみることにしました。

ランサーズとは、
仕事を依頼したい企業と
仕事を探している
エンジニアやライター、
デザイナーを
インターネット上で
マッチングさせるサイトのこと。

インターネット上で
ポスターを作成の仕事を
公開して、
その仕事を受けたいという
個人から連絡を頂く。

今回はコンペ形式だったので、
そして連絡を頂いた方から
ポスターの作成イメージを
提案してもらったんです。

いくつかの提案の中から
採用するものを選び、
正式なデータを納品してもらい、
報酬の支払いは
ランサーズに登録しておいた
クレジットカードで支払い
完了です。

自分でその道のプロを探すして
仕事を依頼するよりも
こうした広く仕事を公開して
仕事の依頼をしていくことで
スピード感が大きく変わりますね。

伝わり方は自分のイメージどおりとは限らない。

で、

このランサーズを利用してみて
感じたことがあります。

それは、

伝わり方は自分のイメージどおりとは限らない

ということです。
どんなポスターを作りたいか、
文字と参考資料を付けて、
ランサーズのサイト上に
公開しました。

でも最初の2、3日はまったく
反応がなかったんです。

仕事内容と報酬金額や納期が
合っていなかったのかなぁ、
といろいろと考えていたところ
あるランサーさんから質問が
届きました。

ポスターの向きやサイズは?

色使いは?線の種類は?

記載内容についての質問など。

それに答えるよう、
仕事の内容に詳細な説明を
追加していくと
複数の方から
ポスターの提案が届けるように
なったんです。

つまり、
最初に記載した仕事内容だけだと、
相手がどんな仕事かイメージ
できなかった。

いくら自分が「こう伝えたい」
と思っていても
伝わり方は自分のイメージどおりとは
限らない、ということです。

これを理解しておけば、
誰かに対して

「なんで、言ったとおりしてくれないの?」

といった不満も減るものです。

伝え方が足りない、
だから
言ったとおりにしてもらえないだけ。

そう考えると次に
何をするかも決まりますよね。

ギャップを埋めていくこと

誰かに何かをお願いしたときに
こちらのイメージどおりに
してもらえないことって
よくありますよね。

そこで、
なんでお願いしたとおりに
してくれないの?
相手に不満を持っても
仕方がありません。

伝わり方にギャップがあるので、
あとはいかにそのギャップを
埋めていくか。

こちらが伝えてないことが
ないか確認する。

相手に質問して、
理解できていないことが
ないか確認する。

コミュニケーションを取って
そのギャップを埋めていくしか
ないですよね。

つまり、自分を変えていくことです。

まとめ

伝わり方は
自分のイメージどおりとは
限りません。

だからこそ、
どんな言葉を使って
どうやって伝えていくかを
追求していくこと。

このブログもそんな一環でもあります。

そして、
相手のイメージとのギャップを
コミュニケーションを取って
埋めていくことですね。

思いどおりに動いてくれない、
と相手のせいにしていも
はじまらないですしね。

【編集後記】

昨日の午後は
長男のスイミングスクールの
付き添いでした。

泳ぐことができる距離も伸びてきて
(ビート板を使ってですけど)
上達を実感できて嬉しかったです(^^)

前のスクールではあまり
うまくならなかったんですけど、
今のスクールでは
日々、上達しています。

何が違うかというと
今のスクールでは
レッスン中もコーチが
笑いが絶えない環境を作って
やる気を引き出しくれています。

うちの長男にはこんな環境が
いいのかもしれませんね(^^)

【昨日の1日1新】
・WordPress公式アプリ

【昨日の1日1捨】
・自宅にある本

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>