強制される力を大いに活用する。行動に移すために必要なこと。

自分の意思だけに頼らない。

20171122

昨日はセミナーを開催しました

昨日は自主開催のセミナーを
実施しました。

今後もっと改善した方が良い点
はあるものの、
参加者の方にも喜んで
頂くことができてよかったです。

自主開催セミナーとなると
開催するも、しないも
自分自身あるいは自社で
決めることができますよね。

そうすると
日常の業務に追われていたり
すると
セミナーの開催は見送ろう
と、なってしまうかも
しれません。

でも、
自主開催セミナーとはいえ、
私の事業やセミナーについて
相談に乗って頂いている方がいて、
いざ開催するとなると
セミナーのチラシを配ってくださる
金融機関の方もいらっしゃいます。

関わってくださる方が
いるということは
とてもありがたいですし、
そういった方のためにも
結果を残していきたいです。

強制される力を大いに活用する

周りを巻き込んで行動することで
強制される力が高まりますよね。

自分ひとりにしか関係ないことなら、
やめてしまうようなことでも
強制される力が生まれることで
行動が継続できたりするものです。

たとえば、
会社で社長が行動計画、
アクションプランを作るとしても、
決して一人で作らないこと。

アクションプランを
他人と共有することで
共有する相手から
アクションプランに掲げた
行動ができているかを
チェックしてもらうことが
できますよね。

人にチェックされるのであれば
自然と行動しようという想いも
高まるものです。

社長が
社外の人を呼んで
経営発表会をしたり、
社員に今年の
アクションプランを
発表するのもそのためです。

発表したからには実践する、
伝えたからには実践する
そんな強制される力を
多いに活用したいものです。

まとめ

自分ではなかなか行動に
踏み出せない。

そう感じているときには
強制される力を大いに活用したい
ものです。

新たなことに立ち向かうときに
自分の力で一歩を踏み出すことも
大切ですが、
それよりもいかに
自分が強制されてでも動くような
環境を用意することが必要ですね。

【編集後記】

昨日から事務所に
加湿空気清浄機を
導入しました。

前の冬シーズンでは
アロマ ディフューザーで
加湿を兼ねていましたが
効力は限定でした。

この冬シーズンは
より安心ですね(^^)

【昨日の1日1新】
・シャープ 加湿空気清浄機 KC-F50

【昨日の1日1捨】
・古くて着なくなった服

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村