続けて、習慣にすれば、ハードルが下げる。

勝手に登っていくイメージです。

20180128

ブログの毎日更新を止めたら・・・

このブログは平日、休日問わず
毎日更新を続けています。

けれど、
どんな内容の記事を書こうか、
記事を書く時間をどうやって
確保しようか、と
悩むときは未だにあるんです。

じゃあ、
毎日更新するのを止めて
書きたいことが出てきた日だけ
書けばいい。

そう考える人もいると
思うんです。

けれど、
それをしてしまうと、
おそらくですけど、
ブログを書くことを
止めてしまいそうな
気がします。

記事を書かない日を
一度作ってしまうと、
次に書く日の負荷は
とても高まるはずです。

毎日続けなくなった以上、
その日のブログも書かなくても
何も問題ありませんしね。

つまり、
買いても書かなくても
いい状況で書くのって
ハードルが上がるわけです。

続けて、習慣にすれば、ハードルが下げる。

ブログも毎日更新すると決めて、
周りにも伝えて更新すること。

大変そうに思われますが、
ブログを書くコトへの抵抗は
続ければ続けるほど
なくなっているんです。

あくまで「書く」という
行動に対しての話しで、
内容を決めたり、時間の確保は
また別です…。

ブログの毎日更新って
実は、大きな石を転がすようなもの
だったりします。

たとえ重くて大きな石であっても
一旦転がりはじめると
少ない力を掛けるだけでも
転がり続けてくれたりするものです。

でも、一度でも大きな石を
転がすのを止めてしますと
どうでしょう。

またその重くて大きな石を
転がしはじめることには
とても大きな力が必要に
なりますよね。

つまり、

続けて、習慣にすれば、ハードルが下がる

ということです。

まとめ

難しいなと思えることでも
どうすれば続けられるかを
考えること。

自分の行動だけじゃなく、
環境を変えたり、
もう少し自分のスキルを磨けば、
できることもはるはずです。

自分の意志だけに頼らず
続けられる環境を作ってしまえば、
案外続きますね。

【編集後記】

このブログもまずは
平日毎日更新でスタートして
ブログを書くことが習慣に
なっていたからこそ、
毎日更新にスイッチできた
かもしれません。

習慣の力の大きさを
感じますね(^^;

【昨日の1日1新】
・iPhoneアプリ Way of Life!

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村