毎日ブログを書く理由。自分へのインプット。

これも大切な理由ですよね。

20170123

アウトプットするためにインプットする

毎日ブログを書く理由として
よく言われているのがこれです。

アウトプットするためにインプットする

ブログというインターネット上の
アウトプットの場があるから、
必然的にインプット、
そのネタを仕入れる行動をする。

しかも、毎日アウトプットするので
常にネタも仕入れないと尽きてしまう。

ネタが尽きないように行動し続ける。

新しいノウハウや技術を勉強する、
誰かに会ってコミュニケーションを取る、
セミナーやイベントを開催してみる、
何か1つのことについて深く考えてみる、
普段の気づきや学びを記録しておく。

ブログを書くことが
こんな行動をする、
しかも大量に行動していく、
きっかけになるんですよね。

ブログを書かなくても
同じような行動はするかもしれません。

けれど、ブログを書いているからこそ
その行動の意欲が高まる効果がありますね。

毎日ブログを書く理由。自分へのインプット。

アウトプットするためにインプットする。

それ以外に毎日ブログを書く理由
があります。

それは

自分へのインプット

です。

ブログを書くことで
行動して仕入れたネタを
アウトプットするわけですが、
このアウトプットすること
自体が自分へのインプット
になるんです。

ブログを書く手順を考えてみましょう。

・日々の行動の中でネタになるものを見つける
・ネタのイメージや仮のタイトルを考える
・ブログの構成を考える
・文章を考えて、書く
・文章を見直して体裁を整える
・記事に関連する画像を探す
・インターネット上にアップしたものを見直す
・後日、きっかけがあれば自分で記事を読む

いろいろと手順がありますよね。

1つのブログ記事の内容について、
これだけの手順を踏んでいきます。

だから、
人に伝えるアウトプットだけでなく
自分に対するインプットにもなるのです。

インプット→アウトプット
の流れだけでなく
インプット→アウトプット→インプット
の流れになるんですね。

自分へのインプットがもたらすもの

ブログを書くことで
自分へのインプット
になる。

なぜそれがいいかというと、
自分の軸のブレが減り、
行動が研ぎ澄まされる、
からです。

アウトプットする際には
自分の考えや想いが
少なからず入ってきます。

自分の考えや想いには
自分が何のために仕事をするか、
生きていくのかというミッションや
将来どういった状態になりたいのか
というビジョンが影響します。

毎日ブログを書くことを通じて
自分の掲げたミッションや
将来なりたいビジョンも
毎日意識し、自分へインプットする。

すると、
自然と日々の行動も
自分のミッションや
将来のビジョンに近づく
ものを選択するように
なります。

毎日の朝礼で経営理念を唱えて
毎日確認する会社がありますが、
これと同じですよね。

毎日ブログを書いて
自分のミッションや
将来のビジョンといった
軸を毎日インプットして
確認する。

するのと、しないのとで
どんな差が生まれるでしょうか。

まとめ

毎日ブログを書くことが
自分へのインプットにも
なります。


毎日自分へのインプット
繰り返すことで
自分の軸がブレないよう
固めていく、
そんな効果がありますね。

【編集後記】
4歳の長男の興味が
レゴからプラレール
に変わってきました。

休みになると
リビング中に
線路が建設されます(^ ^)

すると今度は1歳次男が
線路を破壊してしまいます。

そして兄弟ケンカへ。

この流れしばらく
続きそうです^^;

【1日1新】
・HootSuite iPhoneアプリ

【1日1捨】
・自宅書棚の不要書類

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村