目的地に到着することだけじゃない。近付いていることを感じること。

到着することだけを考えるとしんどいですね。

20160920

旅行の楽しみには移動の時間もある

旅行の楽しみといえば
何があるでしょうか?


もちろん
目的地に到着して
遊ぶこと、食べること
だったりしますよね。


旅行の前から
目的地では何をしようか、
何を食べようか、
期待に胸を膨らませるものです。


でも、
旅行の楽しみは
それだけじゃないですよね。
家から出発して目的地まで
移動する時間があります。


この移動時間も
楽しくないですか?


いつも利用しない
乗り物であったり
移動時間中でも
いつもは食べないものを食べたりと。


目的地に徐々に近付いていると
感じることも楽しいですよね。

目的地に到着することより近付いていることを感じること

経営者の方から

「なかなか思い通りにいきませんわ」

そんな声を聞くことがありますし、
私自身もそんなことを
感じるときもあります。


ビジネスにおいて
すべてが全て
上手くいくわけでもないですし、
思いのほか時間が掛かること
もありますよね。


ビジネスにおける
目的地といえば、
1年後や3年後、10年後に
達成したいビジョンです。


どんな売上や利益を確保して
どんな事業を行いたいのかの
目標でもありますよね。


目標になかなか
到達しないときに

「なかなか思い通りにいきませんわ」

そう考えてしまうことありませんか?


目的地に到着すること
だけを考えると
到着しない限り
思い通りでは
ないかもしれません。


けれど、
家から出発したときのこと、
半年前や1年前を
振り返ってみるとどうでしょうか。


達成したいビジョン、目的地には
確実に近付いていることが
ありますよね。


目的地に到着することだけを
考えるのではなく、
目的地に近付いていることを
意識した方がいいです。

目的地に近付くためには目的地をより明確にすること

目的地に近付いて
到着するためには
目的地が明確であることが
必要です。


目的地、つまり将来のビジョンが
ぼんやりとしか見えていなければ
いつまでたっても辿り着きませんし、
到着したのかどうかも分かりません。


目的地を明確にすること、
将来のビジョンは
言葉にして書いてみるなどして
具体的にしたほうがいいです。


そのビジョンを
一緒に働く従業員さんと共有して
そのビジョンに共感してもらえれば
長く働こうとも思ってもらえますよね。

まとめ

ビジネスにおける目的地、
設定したビジョン、目標に
すぐにたどり着けないこと
もあります。


けれど、
目的地に到着しないことを
考えるのではなく、
目的地に近付いていると
と考えた方がいいですよね。

【編集後記】

昨日の夜は長男と
一緒にレゴで遊びました。


レゴのサイトにいくと
組み立てガイド
なるものがあるんですね。


長男もガイドどおりに
作る楽しさを知った
ようです(^^)


【昨日の1日1新】

・冬瓜のサラダ
・写真付きツイート
・レゴの組み立てガイドダウンロード


【昨日の1日1捨】

・着ることがなくなった服いくつか

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>