期限付きの努力だから乗り切れる。だから期限を設定する。

いつまでも、はしんどいので。

20160815

レゴランドのネックスナイツハントをクリア

昨日は、長男と
レゴランド・ディスカバリーセンター大阪へ
行ってきました。



長男に
「どこ行きたい?」
と聞くと
返ってくる答えは
いつも
「レゴシティ(レゴランドのこと)」
となるので、
最近は月1ペースで通ってます。。


昨日のレゴランド大阪では
新しいイベントを開催していました。


「ネックスナイツハント」


ミニランドというレゴでできた
ミニュチュアの大阪の街に隠れている
ネックスナイツという人形を
探すというもの。


こんな街の中から

20160815_1

こちらのネックスナイツを探します。


20160815_2

こんなところにも
いないかと探すので

20160815_3

なかなか見つからない
のですが。


なんとかゴールである
4つのネックスナイツを
見つけることができました。


今日中に全部見つけて
応募用紙を提出すると
プレゼントがもらえるというので
クリアできました。


次、いつレゴランドに
来るかも分からない、
今日中に終えないとという
期限があるから
クリアできたんでしょうね。

期限付きの努力だから乗り切れる

何か努力をしないといけない
ある試験やある状況をクリア
しないといけない、
そんな場面を迎えたり
自ら挑戦することありますよね。


そういう時こそ、
自ら期限を設定すること
が大切です。


例えばこんなケースです。

税理士試験を合格する期限を設定する

税理士試験は5科目の科目合格が
できて試験終了となります。


1年に1~2科目の合格を
目指すことが一般的です。
1年に1科目ずつでも
5年掛かります。


不合格になる年があると
なかなか試験を終えること
できませんよね。


だからこそ
3年後、5年後など
自分自身で試験を終了する
期限を設定するんです。


3年間で税理士試験を終える!


3年間の努力でいい、
そう考えると
多少、何かを犠牲に
してでも試験勉強に
集中できますよね。


もし期限を設定しなかったら
なかなか試験が終わらない
そんなことになりかねません。

ブログを書き続ける期限を設定する

ブログの更新を続ける
ことにも期限を設定すると
いいですね。


スタートした時は
とにかく1ヵ月、3ヵ月までは
毎日更新すると期限を設定する。


いつまでも更新を続ける!
と決めるより、
期限を設定した方が
更新を続けられますよね。


1年は毎日更新を続けると
決めて1年更新する、
そしてまたあと1年は
毎日更新を続ける、
と決めるのです。


期限付きの努力を
積み重ねれば
いいですよね。

経営の計画を立ててアクションプランを実行する

経営においても
期限付き努力で
取り組みます。


会社は利益を出し続けて
永続しないといけない。


そう考えられてますよね。


けれど実際は
3年後や5年後、10年後の
ビジョンを設定して、
毎年、毎年の経営の計画を立てて
アクションプランを実行する。


いつまでに
売上○○円を達成して、
利益○○円を達成して、
□□な会社にして
と目標を掲げて
期限付きの努力をする
環境を作ることが大切です。


計画を立てて
アクションプランを実行する。


期限付きの努力にできるかどうか
で結果が変わるはずです。

まとめ

一生続ける、いつまでも続ける、
そう考えると努力も続かない
ことが多いです。


それよりも
期限を設定して
期限付きの努力に
してしまった方が
力を出せて乗り切ること
できますよね。


【編集後記】

昨日も
マスター・ビルダー・アカデミー
でプロの職人さんより
レゴの作り方を学んできました。


作った作品はこちら。

20160815_99

カエルです。


新たな部品の使い方も
教えてもらいました(^^)


【昨日の1日1新】

・AmazonMusicデスクトップ版(Windows)
・SUBWAY タンドリーチキン


【昨日の1日1捨】

・浴室用のスリッパ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村