ふるさと納税の限度額を計算するといいこと。確定申告する予定なら計算してみましょう。

いいことありますよ。

20161112

ふるさと納税の限度額!?

「ふるさと納税の限度額」

なんてものはありません!

都道府県や市町村に対して
寄附する金額に限度額って
ありませんよね。

いくら寄附するか、
寄附したい人はいくらでも
寄附すればいいです。


寄附をもらう側も
多ければ多いほど
嬉しいはずです。


ただ、実際には、
ふるさと納税をするときに
自己負担額を2,000円で済ませようと
思うと人それぞれに上限額があります。


ふるさと納税をする人に
どんな収入があって
どんな控除があって、
所得税や住民税がいくらになるか
でこの上限額が変わります。


この上限額のことを、


「ふるさと納税の限度額」


と呼んだりするんですね。

ふるさと納税の限度額を計算するために必要なこと。

ふるさと納税の限度額を
計算しようとすると、
今年の所得税や住民税が
いくらになるのか、
シミュレーションをしないと
いけません。


去年と今年で
収入や控除などの状況が変わらないよ、
という方であれば、
去年の源泉徴収票や確定申告の控えを
手元に去年の基準で計算すればいいです。

もし、
去年とは状況が違うのであれば、
今年の所得税、住民税がいくら
になるのか試算をしないと
ふるさと納税の限度額が分かりません。

自分自身で試算をするか、
顧問税理士がいる場合は
試算をお願いしてみましょう。

ふるさと納税の限度額を計算するといいこと。確定申告する予定なら計算してみましょう。

ふるさと納税の限度額の
計算のために、
今年の所得税、住民税を
前倒しで計算、試算をする。

税理の目線でいうと
この前倒しで所得税、住民税の計算
をすることは
とてもいいことなんです。

今年の利益、税額予想の見通しがつく!

来年の確定申告の計算を
今、行っておくことで、
来年支払うであろう所得税や住民税の
金額がいくらぐらいになるか分かり、
見通しができますよね。

個人事業を行っている方であれば
今年の利益の状況、11、12月の
利益の見込みを確認する
ことにもなります。

個人事業の記帳や会計ソフトへの入力が
遅れないようにしようという
きっかけにもなりますよね。


もし、予想以上の利益が出ていれば
節税について考えることもできますよね。

確定申告に向けた資料集めができる!


例年に比べて医療費がかさんだ、
住宅ローンを組んでマイホームを
購入したので住宅ローン控除を受ける、
土地や建物を売却した。


今年、このようなことがあれば
来年、確定申告をする可能性が
ありますよね。

であれば、
ふるさと納税の限度額を
計算するためにも、
今のうちに資料集めをしましょう。

医療費控除の領収書を
現時点で集計してみる。

住宅ローン控除や
土地や建物売却の申告に
必要な資料を集める。

今のうちに集めることで
ふるさと納税の限度額も
計算できるだけでなく、
来年の確定申告の期限の
間際になって慌てて
集める必要もなくなりますよね。

まとめ

来年の確定申告に向けて
事業の記帳や会計ソフトへの
入力を進めたり、
申告に必要な資料を集める。

ふるさと納税の限度額を
計算することが、
確定申告の準備や
節税を考えるいい機会に
なりますね。、


ふるさと納税については
こちらの記事もどうぞ。

ふるさと納税は年末調整に関係ある?ふるさと納税の流れを確認しましょう。


ふるさと納税ワンストップ特例制度スタート!確定申告不要となる方は手続きを忘れずに!


ふるさと納税ワンストップ特例の注意点。申請書は1/10必着。



【編集後記】

ふるさと納税の限度額を
試算するために、
今年、確定申告で特殊な計算が
必要な方については
資料収集をお願いしています。


医療費控除が多く
受けられそう、とか
前倒しで情報が
集まりますね(^^)

【昨日の1日1新】

・galbo プレミアム芳醇ミルク

【昨日の1日1捨】

・自宅にある本

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村