実行力は人からもらう。事業の計画もオープンにすると実行力が高まります。

人から力をもらって前に進みましょう。

20151126_0

※川の流れに乗るとあとは進むだけですよね。

ブログの毎日更新が続いている

このブログも開設以来、
平日毎日更新で1年以上、
毎日の更新に切替えてからも
3ヵ月以上が経過しました。


更新を続けることができているのは
自分の力ではありません。


人から実行力をもらっている
からです。


そもそもブログを平日毎日書くと
決めることができたのは
井ノ上陽一さんのおかげです。


毎日ブログを更新されている
井ノ上陽一さんから
ブログを教わる条件は
毎日か平日毎日ブログを
更新すること。


ブログを教わったことで
平日毎日更新するという
環境になりました。


さらに平日だけじゃなく
毎日更新するようになったのは
板坂裕治郎さんとの出会い。

20151126_1


板坂さんのブログセミナー参加
で毎日更新することが決定しました(^^;


同じセミナーに参加された
メンバーの方々も
毎日ブログを更新されているので
励みになります。


もし、これが
自分一人でブログを毎日書こう!
と決めてスタートしていたら
今ごろ挫折してやめていたかもしれません。


けれどこのお二人との約束があるので
続けることができています。


人からもらった実行力、
大きいですよね。

事業の計画もオープンにすることで実行力が高まります

事業の計画を作るときも
同じです。


将来の売上や利益、お金の予測など
計画をオープンにして
人に伝える、
人と一緒に計画を作る。


そしてその計画と実績との
差を確認して報告する
サイクルが大切です。


税理士としてこれまで
多くの会社経営者、個人事業主のの方と
接してきて感じることがあります。


計画を作って
それを人にオープンにすることで
実行力が高まる、
ということです。


この先の1年間、
どれだけの売上をあげて
そのために
どれだけの経費をかけて、
利益を確保するかの計画
を作る。


一人で作ってもいいし、
社内、社外のパートナーと
作ってもどちらでもいいです。


そしてその計画を
作って終わりじゃなく、
人に伝える。


経営の幹部であったり、
従業員であったり、
税理士のような外部の
パートナーであったり。


人に伝えるためには
その計画にも根拠がいるので
自然と具体的な内容になります。


どうすれば
その売上を達成できるのか?
どうやって
その経費に抑えるのか?


また、人に伝えた後は
その計画どおり進んでいるのか
報告するタイミングがあります。


誰かに報告する機会が
待っていたら
恥ずかしくないよう
頑張りますよね。


計画を作って
オープンにすることで
確実に実行力が増し、
事業の成績にも表れます。

まとめ

自分が将来実現したいことや
やってみたいことががあれば
まずはそれを
オープンにして
人に伝えてみましょう。


そして実行力を
人からもらいましょう。

【昨日の1日1新】

・カップヌードルライト ラタトゥイユ


【編集後記】

昨日の夜はある集まりに参加。


私自身も仕事で
近々予定していることがあるので
仲良くさせて頂いている方々には
「やります!」
と宣言してきました(^^)


これでもうやるしかありません(^^;

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村