みんなで助け合う。気持ちの持ち方次第で変わる。

ちょっとした行動が差になりますよね。

20170912

息子のクラスルール

5歳の長男が通う保育園。

年中さんのクラスには、
クラスルールがあります。

会社でいうと
理念とかカンパニースピリッツ
といったところでしょうか。

そのクラスルールの1つがこちら。

「みんなで助け合います。」

3つあるルールのうち
これが一番目なんです。

ちょうどいろんなコトが
自由にできる年頃だからこそ
自分以外に目を向けるための
ルール。


シンプルなルールですけど、
決して子供だけでなくても
大切なメッセージだと
思うんですよね。

みんなで助けあう。気持ちの持ち方次第で変わる。

「みんなで助け合う」

大人になると忘れがちに
なってしまう考えじゃ
ないでしょうか。

自社や自分の利益を追求する。

一緒に働く同僚のことよりも
会社や部署、自分の成績が優先。

働く時間を抑えつつも
仕事の成果は求められる
時代です。

だらだら働くことがいいこと
ではありませんが、
周りに目を配る余裕が失われつつ
あることも事実ですよね。

だからこそ

「みんなで助け合う」


気持ちを忘れないよう
しておきたいものです。

ちょっとした一言や
ちょっとしたメッセージ、
ちょっとした行動が
誰かを助けることもあります。

気持ちの持ち方で次第で
ちょっとした行動も
できるようになりますよね。

まとめ

組織の中でも
組織を越えてでも
あと少しの行動を
できるかぎりやってみる。

そうした行動を繰り返して
習慣にしていくことで
その人の、その会社の
姿勢ができあがるのでは
ないでしょうか。

まだまだ、
あれをこうしておけば、
ひとこと言っておけば、
と感じることがあるので
あと少しの行動をするように
していきます。

【編集後記】

今使っているMacBookProに
LANケーブルが挿せるよう
アダプタを購入しました。

これまで無線での使用で
特に問題なかったのですが、
多人数でのZoom会議をすると、
ネット接続が不安定になったので。

ネット接続の速度を調べて
みると無線の時より3倍の速さに。

仕事も3倍の速さでできるように
なるといいのですが・・・(^^;

【昨日の1日1新】
・Chrome拡張機能 IG story
・Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ

【昨日の1日1捨】
・Evernote内の不要ノート

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村