iPhoneのAirPlayとAirMacExpressで作るBGM環境が快適です。そこで流すBGMにはインターネットラジオが最適!

わが家では子供が生まれて以来、テレビを付けることがほとんどなくなりました。

代わりにBGMを流すようにしているのですが、ほとんどiPhoneから流しています。
といっても音はiPhoneからではなく、キッチンにあるスピーカーから流れてきます。

キッチン

iPhoneとAirMacExpressで作るAirPlay環境

iPhoneからBGMを流すとしても家の中で流すには音量が小さすぎますし、無理矢理音量を大きくしても快適ではありません。

そこでiPhoneのAirPlay機能を使って、離れたところにあるAirMacExpressにつなげた小型のミニスピーカーから音楽を流しています。

AirPlayというのはiPhoneやiPadの音楽やビデオなどを同じWiFi(無線)ネットワークにあるスピーカーなどで流すことができる機能です。

AirPlayって?

AirMacExpressは本来、無線ネットワークを構築する無線LANルータという機器の役割があるのですが、その機能ではなく、このAirPlay専用として使用しています。

AirMacExpressはこちらです。

もともと家の中にあるWi-fi環境にこのAirMacExpressをつなげて、スピーカーをつなげれば完成です。

設定の仕方はこちらです。
AirMacExpressの使い方ごとに説明されています。

iPhoneで好きな音楽を選んで、ワイヤレスで離れたスピーカーから音楽を流すことができます。
音楽を変えたければどこからでも手元のiPhoneで選択できるので非常に快適です。

BGMにはインターネットラジオが快適

iPhoneから流す音楽ですが、iPhoneに入れた音楽を使うこともありますが、最近はもっぱらインターネットラジオです。

朝食時はこちらを聞いて
「Hawaiian101」

それ以外の時間はこちらをよく聞きます
「BossaNovaHitsRadio」
※音が流れるかもしれませんので注意してください。

多少のラジオ局の案内は入りますが好きなジャンルのBGMがエンドレスで流れますので仕事や家事が捗ります。

インターネットラジオもこれで十分と感じていたのですが、もっといいラジオがありました。
AccuRadioです。
聞きたくない曲をスキップしたり、好きなジャンルをブレンドして(混ぜて)流すこともできます。

音楽をただ流すだけでなく、曲のスキップやジャンルのブレンドなどもはやラジオを超えています。

さっそくAcuuRadioでいくつかのジャンルを組み合わせて好きな音楽を流しています。
インターネットラジオは様々なジャンルがありますので、きっと好みの音楽が見つかります。

この便利なAcuuRadio、こちらのブログで紹介されていました。
石田さんは税理士であり、専門学校の税理士講座の講師もされています。
実は私も石田さんの教え子でもあります。

石田さんのブログでは、税務について分かりやすく解説されているほか、考え方や書籍、こだわりのツールについての記事もあり楽しく拝見しています。
歩々是道場

複数のAirMacExpressとiTunesで家中を音楽に

さらに複数のAirMacExpressとスピーカーを使用すると家中に音楽を流すことができます。

この場合はiPhoneではなくパソコンのiTunesから音楽を流すことになりますが、複数のスピーカーから同時に同じ音楽が流れてくるのです。

わが家もキッチンとリビングにそれぞれAirMacExpressと複数スピーカーを置いています。
たまに複数スピーカーで音楽を流しますが、やはり手元のiPhoneでどこからでも操作できる便利さにはかないません。

Image

iPhoneのAirPlayとAirMacExpressとインターネットラジオに慣れると、itunesで音楽を購入したり、CDを買ったり、借りたりすることもほとんどなくなりました。
もうこのBGM環境からは戻れそうにないです。

——————————————————————–

編集後記

昨日は最近通い始めた美容室へ行ってきました。
インターネット予約ができるのが便利なのですが、
お客さんのほとんどがインターネット予約だそうです。
お店にとっても施術中に手を止めなく済むので助かりますね。
この店でもオーナーとAirPlayの話をしてました(^^)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>