その自己投資、1年先の自分をみすえたものですか?

10年後のビジョンと
1年先をみすえた目標の組み合わせ。
20151101

クラウド型会計ソフトに強い事務所作り

昨年、
税理士事務所を開設したときの
目標の1つが
freeeやMFクラウドといった
クラウド型会計ソフトに強くなる
というもの。


1年以上を経過した今は、
freeeやMFクラウドを
導入されている方のサポートや
新たに導入される方のサポート
の機会が増えてきました。


会社や事業の利益を確保して
お金を残していくための
手段の1つとして
クラウド型会計ソフトを利用した
経理業務効率化の提案することも
多いです。

1年先をみすえて自己投資していますか?

以前読んだこちらの本で
気になった箇所があります。

もっとも効果的な自己投資は、
1年後、こうなっていたいと思う自分を
具体的に思い描いて、
そこで必要になる知識やスキルを勉強することだと思います。

~略~

1年先の自分の姿なら誰でもリアルに想像できるし、
目標が現実的なので緊張感を持って自己投資する
ことができます。


自己投資の目標設定は
短すぎても、遠すぎてもいけないと。


1年先なら目標に向けて
一気に駆け抜けることができる
ということです。


自分自身の目標が達成できたのも
ちょうど1年先ぐらいに達成できる
目標設定だったからだと理解できました。

なりたい自分は10年先を、自己投資は1年先を

ただ、1年先の目標に対して
自己投資をするだけでなく
その先のビジョンやなりたい自分を
明らかにすることも大切です。


3年、5年、10年先の自分が
どうなりたいか。


どういう仕事や生活をしていて
どれぐらいの収入があって、
そのために何をしているか。


先々どういう方向に進むかを
具体的に決めた上で、
自己投資は1年先をみすえた
目標設定をする。


これを積み重ねることで
1年ごと確実に
なりたい自分に
近付いていきますよね。

まとめ

まずは3年後、5年後、10年後の
なりたい自分を決める。


そして
なりたい自分に近付くために
1年先をみすえた自己投資をする。


今やっていること、
やろうとしていることに対して
自分自身に
こう問いかけるといいですね。


「1年先をみすえた自己投資ですか?」


【昨日の1日1新】

・総本家よし廣


【編集後記】

昨日訪れた「総本家よし廣」さん。


和菓子屋さんではありますが、
16年も前から「和菓子作り体験」の
サービスを提供されたり、
オーダーメイドの和菓子を作ったり。


和菓子+付加価値を提供されていますね。


ちなみに昨日のお目当ては
「秋限定のモンブランどら焼き」です(^^)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村