授業参観と経営。見てもらえることがモチベーションに。

見ていることを伝えることが大切です。

20170214

※プロ野球選手もたくさんの観衆に見てもらえることがモチベーションになりますよね。

授業参観で感じたこと

昨日は長男が通っている
保育園の授業参観に参加
してきました。

私は遅れて教室に
入ったのですが、
妻も先に参加していて、
長男はニコニコで
授業を受けていました。

長男は
見に来てもらえたのが
嬉しかったようで、
先生にも明日も参観日?
と聞いていたようです。。

授業参観と経営。見てもらえることがモチベーションに。

従業参観にいくと
子供もハッスルして
いつも以上の
力を発揮しようとしてくれます。

親にいいところ見ようと
頑張るものです。

いつもより
手を挙げることが増えたり、
課題に一生懸命取り組んだり。

誰でも人から見てもらえると
嬉しいものですよね。

さらにそれが
自分が大切だと思う人
であればなおさらです。


このことは
経営においても同じことです。

自分が従業員の立場だったら、
社長の評価って気になると思うんです。

その社長から評価されると
嬉しいはずですし、
その後のやる気にもつながります。

大切なことは、
見てもらえていることを
実感できることですね。

雇用関係だけじゃない

お客さまの中でも
毎月の業績を知って欲しいと
ご報告頂くことも多いです。

「先月頑張ったでしょ♪」
とおっしゃって頂くと
こちらもとても嬉しいですね。

税理士やコーチに
いい数字を報告したい、
こんなこともモチベーションに
なるといいですよね。

税理士やコーチという立場からも
業績の報告をすることを
モチベーションの1つにして
頂けるような関係づくりに
努めたいものです。

まとめ

人から評価される、
見てもらえていることが
分かると誰しも嬉しいものです。

そのためにも、
経営者であったり、
上司であったり、
顧問やコーチなど、
見る側の立場であれば、
きちんと見ているいることが
相手に伝わるようにしないと
いけませんね。

【編集後記】

今週土曜日には
次男の授業参観があるのですが、
あいにく仕事の予定と
かぶってしまいました・・・(^^;

【1日1新】
・よし廣製菓 生チョコどら焼き

【1日1捨】
・使わなくなったWi-Fiのクレードル

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村