初詣では「お願いする」それとも「感謝する」

あるときから変えました。

20180102

初詣に行ってきました

昨日は地元の今宮神社へ
初詣へ行ってきました。

いつもは元旦ではなく2日とか3日に、
今宮神社ではなく別の神社に
行くことが多いのですが、
元旦に行くと混んでるものですね。

列に並んで30分、
ようやく参拝することが
できました。

まぁ、お正月といえば
お正月らしい雰囲気を味わう
ことができましたね。

と前向きに捉えておきます。

初詣では「お願いする」それとも「感謝する」

昨日の初詣などもそうなんですけど、
ここ数年、神社などでお参りする際に
気をつけていることがあります。

それは

「○○にしてください」
「○○をお願いします」

といった

「お願い」

をしない、ということ。

じゃあ、
お参りで何を言うかというと
仕事や家族、自分の健康など
うまくいってること、
今があることへの
感謝の気持ち。

具体的な行動のお願いはしない。

誰が行動をするかを考えると、
神様ではなく、
あくまでも自分。

神様に何かをしてもらいたい
わけでなく、
あくまで自分が
行動するかしないかです。

その気持ちを忘れないためにも
お参りでは「お願い」ではなく
「感謝の気持ち」を
伝えるようにしています。

もちろん
個人的な考えなので、
神様に「お願い」することが
良くないわけではないです。

ただ、
「お願い」だけにならないよう
「感謝の気持ち」を添えることは
忘れないでおきたいですね。

まとめ

お参りで何を伝えるかによって
考えや行動も変わるものです。

そして、他人に行動をゆだねる前に
自分自身でできることがないか、
「誰が」行動をするのか
を意識すること。

何かあっても
他人のせいではなく
あくまで自分に原因を求める
ようにしていきたいですね。

そして「感謝の気持ち」を
伝えることも心がけていきます。

【編集後記】

今宮神社へ
初詣に行こうと思った理由の一つは
名物の「あぶり餅」があるからでした。

息子たちにも味わって
もらおうと思ったのですが、
参拝と同様、こちらのお店も
長蛇の列。

お土産用の購入も1時間待ち。

結局、買うことも
あきらめることにしました。

ですが、
これで子供に「あぶり餅」を
食べさせる。

そんな
今年の目標が1つできました(^^;

【昨日の1日1新】
・家族4人で今宮神社で初詣

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村