「目的」があるから「継続」できる。続けるために必要なこと。

ただ続けるのは難しいです。

20160916

続けようと思うだけでは続かない

続けようと思って始めたことでも
案外続かず途中で止めてしまうこと
ありませんか?

 
過去、何度かジョギングを
日々の生活に取り入れよう
そう心に決めたことがありました。

 
タイマーで時間を計りながら走って
その記録も付けて、
記録すれば続くだろうと。

 
それでも続きませんでした。

 
しかも、何回か
チャレンジしたんです。。

 
けれど
結局続かなかったです。

 
他のことを優先して
理由をつけて
止めてしまっていました。

「目的」があるから「継続」できる

続けようという思いだけで
スタートしても
続かないことがある一方で、
続けることが
できていることもあります。

 
私の場合であれば、
このブログの更新がその例ですし、
最近では自社主催の
セミナーも続けています。

 
どちらもいつでも止めようと思えば
止めることができることです。

 
自分の意志で続けているだけで、
誰からか言われて
やっていることもでありません。

 
ただ、
自分で決めて
続けているだけです。

 
続けることができている理由は
明確な「目的」があるからです。

ブログ更新を続ける目的

このブログを始めた目的を
2014年11月のブログ開設後、
最初の記事に書きました。

https://balance-blog.com/balance

 
・情報発信により読んで頂く方の役に立てるようにする
 
・経験したこと、学んだことの自分の理解を深める
 
・文書を書くことを通じて表現力を高める

 
これ以外にも最近は、

 
・ブログを書く時間を毎日の思考の整理をする時間にする

 
という目的もでき、
毎日続ける意味が
高まりましたね。

セミナー開催を続ける目的

今年2016年6月から
自社主催セミナーを
毎月開催しています。

 
セミナーの開催目的としては

 
・参加頂いた方に役立つ情報提供をしていきたい
 
・自分自身のセミナー運営や伝え方のスキルを高める
 
といったものがあります。

 
自社主催のセミナーは
毎回の定員も
10名に満たない人数なので
参加者を多く集めて
セミナー開催だけで
収益を上げようという
目的はありません。

 
また自分のスキルのさらなる
向上の意味もあるので
参加者が少なくても実施します。

 
こちらも目的があるから
続けることができています。

ブログ更新やセミナー開催に共通すること

ブログ更新やセミナー開催を
継続している理由は
よりはっきりした目的
があるからです。

 
何かを続けようと考える前に
その目的が
どれだけ明確になっているか
が大切です。

 
さらに1つではなく
複数の目的があると
より継続する力が働きますね。

 
私のジョギングも
「マラソンに出場する」
「マラソン出場を理由に全国に出掛ける」
「体力アップを図る」
という目的を設定してしまうと、
案外続いたのかもしれませんね。

まとめ

何かを続けようとするのであれば
「続けたい」という意志だけでは
続けることも難しいです。

 
続けるための「目的」を
いかに明確にしているが大切です。

 
さらに目的が複数あると
より「継続」の力が高まります。

 
「目的」を設定して
スタートすることですね。

【編集後記】

いつの日かホノルルマラソンなどにも
出てみたいなと考えていますが 、
「いつの日か」と言っているうちは
実現しませんね・・・(^^;

 
【昨日の1日1新】

・野菜生活スムージー豆乳バナナMIX

 
【昨日の1日1捨】

・iPhoneのアプリ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村