価値を明らかにする旅。売上や利益のためより価値を感じるため。

今年も旅を続けます。

20180101

価値を明らかにする旅

今年は、

「新年になったから○○に取り組みます!」

「新たに何にチャレンジします!」

といったことはなく、
去年から取り組んでいる
ことを継続していきます。

何に取り組んでいるか
というと、

「自分の価値を明らかにする旅」

です。

自分自身が
自分の価値を実感するために
何のためにどんな行動をするか。

そんなことを明確にしていく
取り組みをしています。

だからといって今の仕事を
大きく変えるというわけではなく、
今の仕事のなかでも
どんな価値を提供できているか、
どんな価値を実感して頂けているか
を追求していきます。

売上や利益のためより価値を感じるため。

「価値」にこだわり、
追求しようとすることには
理由があります。

「価値」にこだわらないと

「売上や利益のため、生活のためだけに事業、仕事をする」

こんな考えになりかねない、
からです。

会社やお店を存続させるため、
生活をするために
事業や仕事をする。

そうすると、
とにかく売上や利益が
増える事業や仕事を
探そうとすると思うんです。

このやり方やノウハウを使えば
売上が増える。

売上が増えてきたから
従業員を採用する。

すると実際に売上や利益も
増えて忙しくなるかもしれません。

でも、もし自分自身の価値、
自社の価値を感じられない
取り組みをやっていれば
どうでしょうか。

「毎日、忙しいのに今やっていることに違和感を感じる」

「売上、利益は増えているけど、自分も社員も疲弊している」

こんな状態になりかねませんよね。

自分自身もそうなりたくないですし、
自分が係わる方にもそうなって
欲しくはないんです。

自分の価値、自社の価値を
実感できる仕事ができていれば、
違和感を感じたり、
疲弊することもなくなります。

さらに価値を実感できる取り組みが
できていれば自然と売上や利益も
付いてくるのではないでしょうか。

まとめ

自分の価値や自社の価値、
社員が感じる自分の価値。

そんな価値を実感できないまま、
売上や利益だけを求めて
仕事だけが増えていく。

そうならないように
したいものですね。

【編集後記】

昨年もこのブログをご覧に頂き
ありがとうございました!

今年も毎日更新していきますので
よろしくお願いします!

【昨日の1日1新】
・やぐ羅 にしんそば(自宅で)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村