マウスを使わないPC操作術。一気に全部選ぶと早い。Windowsのショートカットキー。

最近、よく使うようになりました。

20161221_0

今まではこんな操作していました

フォルダに中にあるファイルを
全部選択して、移動させたり、
コピーしたりする場合、
最初にどんな操作をしますか?

これまでの私なら、
一番端っこにあるファイルやフォルダを
マウスで選択して、
反対の端っこにある
ファイルやフォルダを
「Shift」キーを押しながらクリック、
これで全てを選択していました。

あるいは、
マウスを使って、メニューの中から
「全てを選択」
をクリックして選択していました。

この操作手順に何もギモンを
感じていなかったんですね。

一気に全部選ぶと早い。Windowsのショートカットキー。

フォルダの中や画面上にある
ファイルやフォルダを全部選ぶ操作、
実はもっと早くできる技があったんです。

その技は

「Ctrl」+「A」

です。

例えば、PCのデスクトップ上で
「Ctrl」+「A」を押すと、
このように

20161221_1

画面上のフォルダやファイルを
全て一瞬で選ぶことができました。

他にExcelでも使えます。

1つのセルしか選んでいませんが。

2016121_2

「Ctrl」+「A」

で一気にすべてのセルを選択できました。

20161221_3

全てフォルダやファイル、
あるいはセルを選ぶことが
できれば、
あとはコピーするなり
移動させるなり、
削除するなり、
簡単ですよね。

「Ctrl」+「A」

このショートカットキーは
覚えておいて損はありませんよ。

まとめ

同じ画面やフォルダの中にある
ファイルやフォルダを全て一気に
選ぶ時は

「Ctrl + A」

を使いましょう。

ショートカットキーを覚えるコツは
1つ1つ覚えるまで使い続けることです。

覚えてしまうまでの間は
マウスで操作した方が早いです。

でも、それを我慢して
1つのショートカットキー
を使い続けてみましょう。

体が勝手に覚えてくれると
マウスを使うより俄然
操作が早くなりますよ。

【編集後記】

気付けば、年末まで
営業日もあと僅かですね。。
この数日で何をどこまで
進めておくべきか、
悩ましいところです(^^;

【昨日の1日1新】

・Zoomを使ったミニ研修での講師

【昨日の1日1捨】

・PC内の写真データ(外付けHDDへ移行)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村