今すぐの解決策を求めていませんか。解決策の前に探ることがある。

まずはいったん探るところから。

20170913

今すぐの解決策を求めがち

今年は住んでいるマンションの
理事会の役員をしています。

引継ぎのときには
今年は大規模修繕も終わってるし
何もないと思いますよ〜。

との話でしたが
案外そうでもなく
理事会も2ヶ月から毎月開催に
切り替わり、議題も尽きません・・・。

例えば、
年々利用者が減っている、
駐車場の問題。

マンション内駐車場の収入は
マンションの運営を支える
貴重な収入源だったりします。

駐車場収入が年々減少すると、
マンション運営に必要なお金が
足りなくなり、管理費の値上げ、
になりかねません。

そこで、
駐車場収入を増やすある解決策を
理事会で考えました!

そして、いざその解決策を
実行しようとしたら
その解決策には問題が
あることが分かりました。。

解決策を考える前に。探ることがある。

問題の内容は、
その解決策を実行しても、
駐車場収入アップに
つながらないままとなる
可能性があることでした。

そこで方針転換をし、
駐車場収入のアップを図る前に、
住んでいる人の駐車場に対する
アンケートを取ることに
しました。

なぜ駐車場を利用しないのか?
どんな条件が整えば
駐車場を利用するのか?

まずは現状の把握ですね。

そして、
駐車場収入が減少することによる
デメリットを周知していくこと。

解決策はそれからです。

今住んでるマンションの理事会では
基本的に理事は毎年交代。

だから、
長期的な問題が
問題として認識されず
放置される可能性がある。

今年は現状把握して、
問題提起をするまでが
できればOKです。

問題の原因をきちんと
さぐっておかないと
いけませんよね。

経営でもすぐに解決策を求めていませんか

企業の経営でも
すぐに解決策を求めて
しまっていること
ありませんか。

最近、よく聞く問題としては

「人が足りない」

という問題です。

忙しくなってきた、
社員の残業時間が増えた。

だから、人を採用しよう。

と今すぐの解決策を求めて
動いていることありませんか。

そもそも
社内での仕事のやり方、
ノウハウの共有だったり
コミュニケーションの改善で
解決していける部分が
ないのか。

仕事を減らしながらも
利益を確保することが
できないか。

「人が足りない」

と感じる原因を探れば
「採用」以外の解決策も
あるかもしれませんよね。

解決策を求めるまえに
まずはいったん探ってみる、
ですね。


【編集後記】

最近、お会いするお客さまからも
どうやって人を確保するか、
という問題をよく聞きます。

といっても採用のお手伝いを
できるわけでもないので、
将来的な会社の方向性を
お聞きしながら、
本当に採用が必要なのかを
考えて頂いたり。

採用しても、
将来に渡って給料を払っていけるのか
ということもにも向き合って
頂かないといけませんしね。

【昨日の1日1新】
・ヒューマンピクトグラムのアイコン

【昨日の1日1捨】
・PC内の不要データの削除
・PCのごみ箱を空にする

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村