一回メモ帳(テキストエディタ)に貼り付ける。急がば回れ、ひと手間が効果的。

地味に効果的です。

20170114_0

貼り付けがうまくいかない

PCで作業しているときに
「コピペ」すること
多いですよね。

「Ctrl」+「C」(Windows)
「command」+「C」(Mac)
でコピーして、
「Ctrl」+「V」(Windows)
「command」+「V」(Mac)
で貼り付ける。

例えば、ネットを見ていて
気になったところをマウスで
選択して、
その文章をWordやExcel
に貼り付ける。

あるアプリでブログの下書きをして、
その文章を別のアプリに貼り付ける。

こんな作業です。

でも、この作業をした時に
うまく貼り付けができないこと
があります。

今、ブログの下書きには
「simplenote」というアプリ
を使っています。

「simplenote」で下書きをした文章を
コピーして

20170114_1

ブログ用のアプリ「WindowsLiveWriter」
に貼り付けると

20170114_2

1行1行に余分な空白行が
入ってしまいました。

体裁を整えるために
1行空白行を減らすのは
手間ですよね。

一回メモ帳(テキストエディタ)に貼り付ける。急がば回れ、ひと手間が効果的

何かのアプリからアプリへ
文章やデータの貼り付けを
したけど、
思ったとおりに貼り付け
されなかった。

そんな時にオススメの技が
あります。

それは、

一回メモ帳(テキストエディタ)
に貼り付ける!

という技です。
(まあ、小技ではありますが)

先ほどの「simplenote」の
文章をコピーしたあと、
いきなり目的のアプリに
貼り付けるのではなく、
一回メモ帳(テキストエディタ)
に貼り付ける。

私は秀丸というテキストエディタを
使っていますが、メモ帳で十分です。

20170114_3

こちらに貼り付けると
余分な空白行もありませんよね。

そしてこのメモ帳(テキストエディタ)
の文章をもう一度コピーして
目的のアプリに貼り付けるのです。

20170114_4

うまく貼り付けできました。

一回、メモ帳(テキストエディタ)に
貼り付ける。

まさに急がば回れ
ひと手間が効果的
というわけですね。

まとめ

アプリからアプリへの
文章なデータの貼り付けをしたけど、
思うような形で貼り付けが
できなかった。

そんな時は
一回メモ帳(テキストエディタ)
に貼り付けみてくださいね。


【編集後記】

今日はiPhoneによる動画撮影と
不動産に関するキャッシュフロー
の研修会に参加してきます。

いつもと視点の違う研修が
楽しみです(^^)

【昨日の1日1新】
・アルチナザル

【昨日の1日1捨】
・自宅に届いたカタログ類

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村