ノートPCのタッチスクリーンを無効にする。画面の暴走も防げます。

快適になりました。

20161220_0

ノートPCの画面が暴走!?

ここ1ヵ月ほど、
ノートPCのある症状に
悩まされていました。

何も操作していないのに、
タッチパネルにもなる
ノートPCの画面が
連打でタッチされたような
状態になるんです。

ちなみにタッチパネルのように
操作できる画面のことを
タッチスクリーンと呼ぶようです。

20161220_2

この画面のように、
丸く白くなっている部分が
いくつかあるんですが、
画面をタッチしたときの
反応が同時多発的に発生します。

つまり、画面が暴走するんです。

当然、タッチパネルで操作した
のと同じなので、
何もしていないのに画面が
勝手に動いていきます。

この間は別の操作もできないので
収まるのを待つしかありませんでした。

長ければ5分ほど、
何もできなかったりして
困っていました。

ノートPCのタッチスクリーンを無効にすると画面の暴走も防げます

ノートPCのタッチスクリーンが勝手に動き、
画面が暴走する事象、
なにか解決する手段がないか
探していたところ、
見つかりました。

ノートPCのタッチスクリーンを
無効にすればいいんです。

現在使っているPCは
Windows8なのですが、
タッチスクリーン機能が
標準で付いていました。

ノートPCをタブレットのように
使うことができるのですが、
かれこれ3年ほど経ちますが
タッチスクリーンがあって良かった、
感じることは数回あった程度です。

だったら
タッチスクリーンも要らない、
ということで
機能を無効にしました。

それ以降、
画面の暴走もなくなり
快適になりましたね。

タッチスクリーンを無効にする方法

ノートPCに
タッチスクリーンの機能は
あるけど、使っていない。

そんな状況なら
タッチスクリーンも
無効にしてみましょう。

無効にする方法は
それぞれのPCのメーカ-
のサイトで確認してください。

無効にできないPCも
あるかもしれません。

今、私が使用している
PanasonicのLet’s note
だと以下のページに
無効にする方法が掲載
されていますよ。

機種によってページが
異なるのでご注意ください。

まとめ

ノートPCで
タッチパネルでの操作
をしないのであれば
無効にしてしまうのも
一つの手です。

PCに触れていないのに
タッチスクリーンの機能が
勝手に動き出す、
そんな症状が出れば、
迷わずタッチスクリーンを
無効にしましょう。

トラブルの芽は早めに
摘むのが一番ですね。

【編集後記】

次、購入するノートPCには
タッチパネルになる
タッチスクリーンの機能が
ないものを選びます(^^;

【昨日の1日1新】

・野菜生活 土佐分担&ゆずミックス
・タリーズ 京都三条通り店

【昨日の1日1捨】

・事務所にある不要冊子

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村