モチベーションを上げることに頼らない。

モチベーションに頼らなくても進んでいくしくみ。

20180212

この考えかたに妙に納得

最近読んだこちらの本の
考えに妙に納得しました。

行動するのにモチベーションが必要だと信じることほど危険な習慣はない

これまでは
どちらかというと
行動するために
いかにモチベーションを上げるかが
ポイントだと考えていたんです。

いかに自分の気持ちを高めるか、
気持ちを高めた上で行動していく、
それが重要だと思っていました。

でも、
モチベーションを高めることと
行動することは別だと考えると
気持ちが楽になりました。

しかも、
何かの行動しようとするときに
モチベーションを高めないと
と考えるとしんどくなったり
しますよね。

モチベーションが
高くなかったとしても
行動を続けていけるように
出来るようにすることの方が
現実的です。

モチベーションを上げることに頼らない

モチベーションを上げることに頼らない

こう考えると取り組み方が
変わってくるんじゃないか
と思います。

自分の行動のしかた

自分が何か行動しようとしたときに
まずはモチベーションが上がるように
意識をしようとしていました。

それをすることで
どんなメリットがあるのか、
どんな未来を迎えるのか
モチベーションが上がる状態
を作り出すことで
行動を継続させる。

こんな考え方のもと
行動しようとしてました。

それでも
モチベーションが上がらない、
そんな時もあるはずです。

無理矢理モチベーションを上げて、
それを保ちながらと考えると
パワーも使いますし、
疲れてしまいかねません。

それよりもモチベーションが
上がってなくても
行動できるようにするには
どうしたらいいか、
行動が続くように
どんな仕組みを用意すればいいかを
考える方が合理的ですよね。

例えば
ブログを毎日更新すること、
で考えると、

ブログを毎日更新しよう!と
気持ちを高める、意識を上げる、
そういったことに引っ張られ
やすいです。

だからモチベーションが
上がらない、
更新しないといけないと焦る、
ことが続くと
ブログを書くコトがおっくう
になってしまいかねません。

それよりも
いかに焦らないで済むように
ブログを書く時間を作るか、
例え記事が短くても
更新ができればOKだと考える。

毎日更新しやすい環境を作って
ブログは毎日更新するものという
習慣にしてしまうほうが
近道ですよね。

他人への関わり方

モチベーションを上げることに頼らない

そう考えると他人への関わり方も
変わってくるはずです。

例えば、
社長が社員さんに対して

「率先して自主的に行動してくれない」

そんな風に感じていることが
少なくありません。

そのため、
いかに給料やボーナスを増やして、
休みを取りやすくしたり、
とモチベーションを上げて
行動してくれるような方法を
考えたりするものです。

でも、
ここでモチベーションを
上げることに頼らないように
すると取り組みも変わります。

モチベーションを変えるまえに
自主的に考え、判断するような
環境をどうやって作るか。

社員さんが自主的に判断しないと
会社が回らない状態を作って
しまうこと。

その上でモチベーションを
上げることを補足的に行う。

モチベーションを上げることに
頼ろうとしても長続きしない
ことが多いですよね。

社員さんに臨時ボーナスを
支給したとしても、
その効果って
長続きしませんよね。

まとめ

自ら何かの行動を
しようとするときや
組織のメンバーに
動いてもらいたいとき、

モチベーションを上げること

だけに頼っていること
ありませんか。

モチベーションを上げること
だけに頼らないようにする。

そんな視点を持つだけで
新たな取り組み方が
生まれるのではないでしょうか。

【編集後記】

今年に入って、
毎日数分でも体を鍛え続けよう、
と取り組みはじめたことも
すでに途絶えはじめたり
しています・・・(^^;

モチベーションだけに頼らず、
続けられる仕組みを考えます(^^;

【昨日の1日1新】
・石清水八幡宮の御神水(ペットボトル)
・長男と二人でやまごえ温水プール

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村