次の電車やバスはいつ出発する?iPhoneウィジェット+Google乗換案内で一発確認。

便利技ですね。

電車やバスが目の前で出発した・・・

駅のホームに到着したら
目の前で電車が出発した。

バス停が見えてきたと思ったら
乗りたいバスが到着し、
出発してしまった。

こんな経験よくありませんか?

電車移動をするときは、
事前に乗換案内のサービスで
何時何分発の電車に乗ればいいか
を調べるので、
目の前で電車が出発してしまった、
となることは少ないです。

それでも、
外出先での予定が
予定より早く終わったり、
遅くなったりしたとき。

次の電車の時間を調べずに
駅に向かったりすると
乗りたい電車が目の前で
出発してしまう、
なんてこともあります・・・。

次の電車やバスはいつ出発する?iPhoneウィジェット+Google乗換案内で一発確認

目の前で電車やバスが
出発してしまう。

そんな悔しい思いを
減らすための技があります。

iPhoneのウィジェットに
Googleマップアプリの
乗換案内の出発情報を
表示させればいいんです。

iPhoneの画面の上の方から
指でなぞって下にスライドすると。

20171014_2

バスの時間も表示されます。

20171014_3

最寄りの駅やバス停の
電車やバスの出発時間が
表示されます。

これが分かれば、
出発まで時間が短いから
ちょっと小走りで急ごう、
出発まで20分あるから
途中の本屋さんに寄ろう
など時間を有効に
使えますよね。

目の前で電車やバスが
出発してしまう、
という悲しい思いも
減らすことができます。

設定方法は?

iPhoneのウィジェットとは、
iPhoneの画面の上の方から
指でなぞって下にスライド
させると出てくる情報です。

ウィジェットを表示させて
画面を下にスクロールさせると
このウィジェットの編集ができます。

20171014_4

「編集」のところをクリックすると
ウィジェットに表示させる内容を
設定することができるんです。

20171014_5

ウィジェットは普段使うことがないので、
こちらに表示させる内容を
「Google乗換案内の出発情報」
だけにしておきます。

もちろん
「Googleマップ」のアプリを
先に入れておく必要が
ありますよ。

設定もカンタンですよね。

まとめ

iPhoneのウィジェットと
Google乗換案内の出発情報
を使うことで
乗りたい電車やバスが
目の前で出発してしまう、
ことを防ぐことができます。

余分なイライラを減らして
時間を有効活用したいですね。

しかも、
仕事をしているときの
時間短縮や時間の有効活用は
利益アップにつながりますからね。

【編集後記】

東京でこの便利技を使えば、
次に乗る電車やバスの時間を
確認するだけでなく、
最寄りの複数の駅のうち
どの駅を利用したらいいか、
駅を選ぶためにも使うことが
できますね^^

私が東京でこれを使っても
余計に迷っちゃいそうですけど(^^;

【昨日の1日1新】
・官報公告内容の事前チェック

【昨日の1日1捨】
・あるサービスの退会手続き

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村