ファイルを削除したのに空き領域が増えない!?Macの注意点

USBメモリやSDカードのファイルを削除したときの注意点です。

20180124_0

最近気付いたこと

仕事でMacBookを使い始めて
かれこれ1年経ちました。

1年前は慣れないことばかりで
毎日ストレスを感じつつ
MacBookを使っていましたが
そんな頃が懐かしいです。

そして、
1年経った今でもまだまだ
知らないことがあるんです。

最近も気付いたことが
ありましたが、
あえて慣れない環境に
飛び込むことも必要
ですね。

ファイルを削除したのに空き領域が増えない!?Macの注意点

Macを使っていて
最近気付いたことは
Macに接続した
USBメモリやSDカード、
ICレコーダーなど、
中のファイルを削除しても
空き領域が増えないことがある、
という事象です。

Macに接続したUSBメモリなどの
ファイルを削除します。

20180124_1

これで空き容量が増えるはずが
増えなかったりするんです。

で削除したファイルがどこへ
行ったかというと。

実はこんなところにいたりします。

Macの中で動かしている
Prarllels Desktopの
Windows側からだと発見できます。

20180124_2

20180124_3

この.Trashesフォルダの
中にあるファイルを
削除すれば
空き容量も無事増えます。

Prarllels DesktopのWindowsを
使っていない場合は残念ながら
どうやって削除できるかは
分かりませんのであしからず。。

まとめ

MacでUSBメモリやSDカードの
ファイルを削除しても容量が
増えない。

そんなときはTrashesフォルダの
中のファイルを削除しましょう。

ITで困ったこと、疑問に思った
ことがあれば
調べたり、確認したりして
結論を出せるところまで
行動しないといけませんね。

分からないから放置、
は避けた方がいいですね。

【編集後記】

Prarllels DesktopのWindowsを使わずに
Trashesフォルダの中にあるファイルを
削除する方法も調べておいた方が
よさそうですね。

【昨日の1日1新】

・事務所ビルでのセミナーでいつも違う机配置で実施

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村