インターネットに接続していないくてもGmailが使えるオフラインGmailというアプリがあります。
オフラインGmailとは
メールソフトとしてGmailを使われている方は多いです。
Gmailの魅力はインターネット上のメールソフトのため、インターネットにさえ繋がっていればPCからでも、iPhoneなどのスマホからでもどこでもメールを確認できることです。
逆にネットに接続できない環境だと、メールの確認、送受信ができないというデメリットがあります。
そんなデメリットを解消するかのようにChromeにはオフラインGmailという拡張機能が用意されています。
オフラインGmailはその名の通り、インターネットに接続していなくてもGmailのメールを確認することができる機能です。
もちろんメールの送受信はインターネットに接続している時にしかできませんが、メールの下書きなどはオフラインGmailで作成することができます。
オフラインGmailのポイント
オフラインGmailで何ができて、何ができないのかポイントを確認しておきましょう。
インターネットに接続していなくてもGmailのメールの閲覧、下書きの作成ができる
外出中でインターネット環境が不安定な時、モバイルルーター等の電源は切っているけど急いでメールを確認しないといけない時でも、メールの閲覧ができ、送信メールの下書きの作成などができます。
下書きで作成したメールはインターネットに接続した段階で送信されます。
閲覧できるメールは限られている
オフラインGmailで閲覧できるメールは限られています。
初期設定では1週間分のメールのみがダウンロードされます。
設定はその他2週間か1ヶ月とありますが最長でも1ヶ月前のメールしか閲覧できません。
また、Gmailのメール全体をダウンロードするわけではないので、Gmailデータのバックアップという位置付けにはなりませんね。
オフラインGmailの設定方法は?
オフラインGmailの設定方法を見てみましょう。
1. Chromeの拡張機能から追加します。
Chromeの画面右上「三」のマークから「設定」-「拡張機能」-画面下の「他の拡張機能を見る」を選択します。
2. Chromeウェブストアで「オフラインGmail」を検索、「Chromeに追加」をクリック
「新しいアプリの確認」の画面でも「追加」をクリックします。
これで追加できました。
3.オフラインGmailを設定する
Chromeの新しいタブを開き、ブックマークバーの「アプリ」-「オフラインGmail」を選択します。
「オフラインメールを許可する」を選択して、「続行」をクリック
4. オフラインGmailの画面が表示される
オフラインGmailの画面が表示されます。
通常のGmailと違いシンプルな画面です。
5.オフラインGmailの起動をする
オフラインGmailの起動はChromeの新しいタブを開き、ブックマークバーのアプリにアクセスします。
インターネットに接続していないくても使えるアプリだけがカラーで表示されています。
ここからオフラインGmailをクリックすると先程のメールの画面になります。
まとめ
外出先でモバイルルーターからインターネットに接続できない、となってもiPhoneのテザリングなどでインターネットに接続できます。
そもそもそういった場面でもiPhoneなどのスマホでGmailのメールを見たり、メールを送信したりしたらいいので「オフラインGmail」の出番は少ない気がします。
モバイルルーターが使えない、iPhoneなどスマホも使えない、そんな万が一の時のために「オフラインGmail」は入れておいても損はないですね。
今のところ、これは入れた方が便利です!とは言えませんが、
もしこんな場面で役に立った!という事例が出てきたら報告します。
——————————————————————–
【編集後記】
ChromeにオフラインGmailを追加するとともに
LINEも追加してみました。
これまでPCのWindowsアプリのLINEを使用していましたが、
Chrome版の方が快適にしようできますね(^^)