インターネット接続がなくても使えるオフラインGmail。使えるか?

インターネットに接続していないくてもGmailが使えるオフラインGmailというアプリがあります。

20150812_t

オフラインGmailとは

メールソフトとしてGmailを使われている方は多いです。

Gmailの魅力はインターネット上のメールソフトのため、インターネットにさえ繋がっていればPCからでも、iPhoneなどのスマホからでもどこでもメールを確認できることです。

逆にネットに接続できない環境だと、メールの確認、送受信ができないというデメリットがあります。

そんなデメリットを解消するかのようにChromeにはオフラインGmailという拡張機能が用意されています。

オフラインGmailはその名の通り、インターネットに接続していなくてもGmailのメールを確認することができる機能です。

もちろんメールの送受信はインターネットに接続している時にしかできませんが、メールの下書きなどはオフラインGmailで作成することができます。

オフラインGmailのポイント

オフラインGmailで何ができて、何ができないのかポイントを確認しておきましょう。

インターネットに接続していなくてもGmailのメールの閲覧、下書きの作成ができる

外出中でインターネット環境が不安定な時、モバイルルーター等の電源は切っているけど急いでメールを確認しないといけない時でも、メールの閲覧ができ、送信メールの下書きの作成などができます。

下書きで作成したメールはインターネットに接続した段階で送信されます。

閲覧できるメールは限られている

オフラインGmailで閲覧できるメールは限られています。

初期設定では1週間分のメールのみがダウンロードされます。
設定はその他2週間か1ヶ月とありますが最長でも1ヶ月前のメールしか閲覧できません。

また、Gmailのメール全体をダウンロードするわけではないので、Gmailデータのバックアップという位置付けにはなりませんね。

オフラインGmailの設定方法は?

オフラインGmailの設定方法を見てみましょう。

1. Chromeの拡張機能から追加します。

Chromeの画面右上「三」のマークから「設定」-「拡張機能」-画面下の「他の拡張機能を見る」を選択します。

20150812_10

2. Chromeウェブストアで「オフラインGmail」を検索、「Chromeに追加」をクリック

「新しいアプリの確認」の画面でも「追加」をクリックします。

20150812_11

これで追加できました。

3.オフラインGmailを設定する

Chromeの新しいタブを開き、ブックマークバーの「アプリ」-「オフラインGmail」を選択します。

20150812_12

20150812_13

「オフラインメールを許可する」を選択して、「続行」をクリック
20150812_14

4. オフラインGmailの画面が表示される

オフラインGmailの画面が表示されます。

20150812_15

通常のGmailと違いシンプルな画面です。

5.オフラインGmailの起動をする

オフラインGmailの起動はChromeの新しいタブを開き、ブックマークバーのアプリにアクセスします。

20150812_16

インターネットに接続していないくても使えるアプリだけがカラーで表示されています。

ここからオフラインGmailをクリックすると先程のメールの画面になります。

まとめ

外出先でモバイルルーターからインターネットに接続できない、となってもiPhoneのテザリングなどでインターネットに接続できます。

そもそもそういった場面でもiPhoneなどのスマホでGmailのメールを見たり、メールを送信したりしたらいいので「オフラインGmail」の出番は少ない気がします。

モバイルルーターが使えない、iPhoneなどスマホも使えない、そんな万が一の時のために「オフラインGmail」は入れておいても損はないですね。

今のところ、これは入れた方が便利です!とは言えませんが、
もしこんな場面で役に立った!という事例が出てきたら報告します。

——————————————————————–

【編集後記】

ChromeにオフラインGmailを追加するとともに
LINEも追加してみました。

これまでPCのWindowsアプリのLINEを使用していましたが、
Chrome版の方が快適にしようできますね(^^)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村