目的に向かって人は動く。目的・ミッションを確認していますか。

目的で大きく変わる。

20181124

中高同窓会の大懇親会

昨日は通っていた中学、高校の
同窓会の大懇親会に
初めて参加してきました。

大懇親会というだけあって
参加者800名。

圧巻の光景です。

写真はありません。
すいません。。

懐かしく、楽しい時間を
過ごせました。

ところで、
当然、大懇親会を開催するには
幹事となる人が必要です。

この中高の同窓会では
毎年、一つの学年が幹事を
引き受けます。

昨日も
800名の大懇親会をスムーズに
運営するために幹事学年の方が
130名ほど参加されていたそうです。

そして、
来年は私の学年が幹事学年になります。

既に主要なメンバーになっている
同級生たちは
来年に向けて動いてくれているようで
ありがたいことです。

目的に向かって人は動く

この大懇親会を含め、
この同窓会の幹事学年になると
1年以上かけて大懇親会の準備や
その他のイベントの運営や広報など
をすることになります。

打ち合わせや準備などの時間も
相当必要なようです。

準備を始めている主要メンバーに
入っている同級生が

「もう既にLINEグループがえらいことになってるねん。。」

と言ってました。

それでも、
その打ち合わせや準備、そして運営にと
携わり動く人がいるわけですよね。

なぜ、人が動くのでしょうか。

こう考えています。

目的がはっきりしている

からこそ

目的に向かって人は動く

わけですよね。

「お世話になった母校のためにできることをしたい」

「幹事学年としてこれまで続いてきた伝統を止めるわけにはいかない」

といった想いもあるでしょうし、

「同窓会での人とのつながりも自らの商売のためにもなる」

といった目的もあるかもしれません。

いずれにせよ、

目的に向かって人が動く

ことを改めて体感することができました。

目的・ミッションを確認していますか

何のために仕事をしているか。

何のために事業をしているか。

こんな質問をさせて頂くことが
よくあります。

仕事や事業の目的、
私の場合は、ミッションと呼んでいます。

たとえば、
仕事や事業の目的、ミッションが

「お金を稼ぐため」

となっていたらどうでしょうか。

お金が稼ぎにくくなったら、
その仕事や事業に対する想いは
途端になくなるかもしれませんよね。

「お金を稼ぐことがこの事業も目的だ!」

というミッションを掲げた会社に
社員さんは集まるでしょうか。

お金も大事だけれど、
それ以外にある目的・ミッションを
ハッキリさせること。

例えば、

・幸せに笑顔で暮らせる人を増やす

・伝統の技術を世界に広める

・○○で困る人をなくす

・この仕事の価値を上げる

それっていいよね、
と誰からも言われるような
目的・ミッションが
決まっていれば。

その目的・ミッションに向かって
人は動くでしょうし、
共感した人も集まってきますし、
何より楽しいと思うんですよね。

目的・ミッションを確認して
人に伝わるようなものに
してみませんか。

【編集後記】

昨日会った同級生の一人が
ある調べものをしていたら
私のブログ記事に辿り付いたらしく、
しかもその記事で
仕事がうまくいったよ、
と教えてくれました^^

このブログには
誰か1人にでも役立つように
というミッションがあるので
こういう声をもらえると
とても嬉しいですね!

【昨日の1日1新】

・中高同窓会 大懇親会参加

・台所 てんや

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村