1日1新(いちにちいっしん)継続のために。記録とアウトプットが大切です。

1日1つは新しいことを体験する「1日1新」。
継続するためにはアウトプットが欠かせません。

20150825_1

1日1新(いちにちいっしん)って何?

「1日1新」とは、
毎日必ず1つは新しいことをする
ということです。

毎日ブログを書かれている
井ノ上陽一さん
がはじめたものです。

1日1新のルールはこちら

1年続けられた結果は


毎日なにか新しいことをして、
記録し、
ブログで公表する、
という自分のルールを決めて
実行することです。

1日1新をやってみると
・行ったことがないところに行ってみる
・食べたことがないものを食べてみる
・いつもと違うルートで移動してみる
といったことにチャレンジします。

今まで得ることができなかった
新たな発見や気付きを
得ることができます。

もちろんブログのネタにもなります(笑)

1日1新の継続のためには記録とアウトプットが大切

1日1新を継続するめには、
記録とアウトプットが大切です。

実は今年の1月から
こっそり1日1新を始めていたのですが、
毎日できていませんでした(^^;

記録とアウトプットができていなかった

できていなかったのは、
特に記録とアウトプットです。

Evernoteに毎日記録するはずが、
ところどころ記録できていない日
があります。。

20150825_3

もちろんブログで公表していないので
アウトプットもできていません。。

原因は?

なぜできていなかったのか。

アウトプットのルールがないことで
自分への強制力が弱かったからです。

アウトプットをしていないので、
記録ができていないくても
問題なかったのです。

毎日ブログで公表すればいい!

1日1新を継続するには
どうしたらいいか?

ブログで公表するルールを
採用すればいいのです。

このブログは先日から
毎日更新すると決めました。

ブログで公表すると決めれば
毎日必ず記録とアウトプットができます。

1日1新の継続には
記録とアウトプットが
大切ですね。

1日1新をやって得られること

昨日の1日1新は御金神社

「1日1新をブログで公表しよう!」
と決めた昨日、
よく考えると
まだ新しいことできていませんでした。

そこで、
気になっていた近くの神社へ。

20150825_1

御金神社、
「おかねじんじゃ」ではなく
「みかねじんじゃ」と言います。
日本で唯一お金を祭る神社だそうです。

実際にお参りに行くと気付くことが。
写真でみると分かりますよね。

鳥居が金色なのです。
「お金」の雰囲気が出てます(^^)

意識して見ることが大切

これまで御金神社の前を通っても
鳥居が金色であることに
気付きませんでした。

意識して見る、
記録する、
アウトプットする
ことで今まで見えなかったものが
見えるようになります。

普段、無意識にやっていることが
どれだけ多いかに気付かされます。

毎日新しいことをする
1日1新、オススメです!

——————————————————————–

【昨日の1日1新】

・御金神社にお参り

【編集後記】

昨日は終日、事務所での仕事。
1日1新をやると決めていなかったら
一日中こもりっきりに
なるところでした(^^;

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村