更新月じゃなく更新期限日を把握して解約すること。WiMAX2解約での失敗。

失敗報告です(汗)

20160701

2年縛りの契約による呪縛

外出時のインターネット環境として
WiMAX2を使っていましたが
先日、解約しました。


月額約3,900円の料金と
安くはないのですが、
使い放題プランなので
外出時だけでなく
当初は事務所内でも
利用できるのでは
と契約しました。


実際に使い出してみると
事務所の中では十分な速さが出ず、
接続も不安定になることから
光回線を引くことにしました。


また、外出時にも
圏外になることも多く、
iPhoneのテザリングに
頼ることが多かったのです。


じゃあ、解約すれば、
と考えますよね。


でも、
もともと2年縛りの契約で
解約すると違約金が発生する、
さらにKindleFireのプレゼント
という特典も受けており、
こちらの違約金も発生するため
2年使い続けることにしました。


特典には要注意ですね。。
惑わされてはいけません。。

更新月じゃなく更新期限日を把握して解約すること

そのWiMAX2も契約して2年が
経過したので、そろそろ解約
しないとと手続きをしました。

WiMAX2解約での失敗

更新月が6月なので、
6月中には手続をすればいいと
考えていたのが失敗でした。


そろそろ解約しないとと
思いながらも他のことを
優先してしまい解約手続きを
行ったのが6月29日。


で、解約しようとすると
こんな文章が。。


20160701_1

「退会に限り契約更新月の26日以降にお手続きされた場合、翌月退会となるため違約金・契約解除料がかかります」


手続きするのが遅すぎました。


7月の更新月となり
違約金9,500円が
発生することに。


それでも2年後まで
使い続ける気はないので
今回は解約しました。

解約方法は事前に要チェック

以前にもこんな記事を
書いていたにもかかわらず
失敗してしまいました。


https://balance-blog.com/archives/2538

解約方法は事前に
要チェックですよね。


更新月とう表現にすっかり
安心していました。。


更新月という表現じゃなく
更新期間は○月○日から○月○日
と表示した方が親切だと
思うんですけどね。

まとめ

携帯やスマホ、インターネット
接続などでよくある2年縛り契約は
更新期限日に要注意ですね。


更新月で把握せず、
更新期限日で把握しましょう。


解約方法には
前倒しで確認すること、
契約時に詳細を確認すること
が大切ですね。


【編集後記】

ソフトバンクでiPhoneを
使っているので
iPhoneのテザリングが
圏外になるケースもあります。


なので、
ドコモ回線のSIMを
検討中です(^^;

【昨日の1日1新】

・caocafe ベーコンとキャベツのアーリオオーリオ
・背幅50mmのボックスファイル(PLUS)
・ある銀行のパスワードアプリ


【昨日の1日1捨】

・自宅書棚の書籍

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村