ないものをないと言うだけではなく、ある状態をどう作るか

事実からどう判断、行動しますか

20220518

お金がないから・・・

○○がないから、◇◇ができない

というお話しを伺うことがあります。

「お金がないから税金の支払いができない」

だからといって、
税金の支払いをしなくてもいい
わけではありませんよね。

「お金がないから事業を続けることができない」

事業を廃業するという考え
がないのであれば
事業を続けないという選択肢はない
わけですよね。

しないといけないことがあるのに
○○がないから、◇◇ができない
と言っていても何も解決すること
はありません。

ないものをないと言うだけではなく、ある状態をどう作るか

○○がないから、◇◇ができない

という状況があったとしても、
○○がある状態をどう作るのか、
◇◇ができる状態をどう作るのか
を考えるしかありませんよね。

事実を事実として認識するだけでなく、
事実を踏まえて、
どう新たな事実を作り出すか
を考えないといけません。

○○がないから、◇◇ができない
という事実だけであきらめて
しまっていること、
受け身になってしまっていること
はないでしょうか。

自分自身で、自社が
どうその事実を乗り越えていくか、
自ら取り組んでいる事業にも関わらず
主体性を持って取り組まれていない
ケースを見かけると
もったいないと感じてしまいます。

○○がないから、◇◇ができない を未然に防ぐ

そもそも
○○がないから、◇◇ができない
という状態になることを
未然に防ぐようにしたいものです。

事業を行う上で、
「お金がないから」が理由になって
できないことが多いのであれば
お金がある状態をどう作るのか、
利益を増やす取り組み、
借入をして資金を確保する取り組み
など取り組むことがあるはずです。

余程大きなことがない限り
事業のお金も1日でなくなる
なんてことはありませんよね。

赤字が継続して続いていた
としても一定期間の赤字があった上で
現状を迎えているはずです。

設備投資で資金が減少するケースも
設備投資の計画段階では時間が
あったはずです。

○○がないから、◇◇ができない
と言わずに済むように
何をしないといけないか
先手を打って動いていきたいものです。

【編集後記】

「10分で読める 大わらい落語」
を自分で読んでみて、
長男に面白いよと紹介してみました。

昨晩、今朝と楽しそうに
読んでくれていました。

「読書した方がいいよ!」
と言われるより
実際に読んでみて面白かった本を
紹介された方が興味も持ちますよね。

自分のために買った本で積ん読に
なっているものありますが、
息子達に紹介できる本も読んで
紹介していきたいと思います(^^;

【昨日の1日1新】
・とくになし

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村