GoogleChromeで印刷しようとしたらエラー画面に。Chromeの再インストールで解決しました!

Chromeを見てきて気になったページを印刷。
すると、エラー画面が。。

20150618




Chromeの印刷時のエラー

GoogleChromeを使用していて気になったページを印刷しようとしたら「エラー」の画面が表示されました。

いままでエラー画面が表示されることはなかったのですが、そのまま放っておくわけにはいかないので対処することに。

こういったエラーが発生すると、イライラしたり、焦ったりするものですが、なるべく冷静に原因を考え、解決策を実行することが大切です。

エラー解消への道のり

Chromeの印刷時にエラーを解消するために行った方法です。
今回は原因は思いつかないので、できる方法を試していきました。

1. 再読み込みを行う

まずは「エラー画面」の表示に従います。

20150618

「再読み込み」のボタンがあるので、このボタンを押してみます。

再度印刷を試みるも同じ「エラー画面」になりました。。

2. ヒントを試す

こちらも「エラー画面」に表示されています。

「エラーが頻繁に表示される場合は、こちらのヒントをお試しください」

ヒントはこちらでした。

対策ごとの実行手順が記載されています。

・ウイルス対策アプリケーションとファイアーウォールアプリケーションを確認する

使用しているウイルス対策ソフトを無効にしましたがChromeのエラーはなくなりませんでした。

・拡張機能を確認する

Chromeで設定している拡張機能、EvernoteにWebページを保存したり、GoogleCastを使う機能など全て無効にしてみましたが、エラーは解消しませんでした。

・不正なソフトがないか確認する

不正なソフトを削除してくれる「ソフトウェア削除ツール」が用意されています。
こちらも使ってみましたが、不正なソフトはありませんでした。

・新しいユーザープロファイルを作成する

手順に従い実行してみましたが、エラーは解消しませんでした。

3. Chromeの設定をリセット

ヒントでは解決しないので、Googleで解決策を検索します。
出てきたのが、Chromeの設定をリセットする方法です。

Chromeの画面右上の「三」のマークから「設定」を選択します。

20150618_2

画面の下までスクロールして、「詳細設定を表示」をクリック。

20150618_3

再度、画面の下までスクロールして、「設定のリセット」をクリック。

20150618_4

この後、確認メッセージで再度「リセット」をクリックして完了です。

ですが、エラーはそれでも解消しませんでした。

4. Chromeの再インストール

あとできることといえば、ということで行ったのがChromeを再インストール、つまりアンインストールしてインストールする作業です。

Chromeを入れ直ししても、ブックマークや閲覧した履歴などは残しておくことができるので、Chromeを使っていて困った時は再インストールしましょう。
拡張機能は再度設定が必要です。

Windows8.1での手順です。

・田(Windowsキー)+「R」でコントロールパネルを呼び出し、「control」と入力してOK。

20150618_5

・「プログラムのアンインストール」もしくは「プログラムの追加または削除」をクリック。

20150618_6

・GoogleChromeを選択してアンインストールします。

20150618_7

・「閲覧データも削除しますか?」にはチェックを入れずに「アンインストール」をクリックします。

WS000191

・アンインストールが終わったらPCを再起動します。

再起動しないままChromeのインストールを行うとエラーが発生してインストールできません。

・Chromeのインストール

Internet ExplorerやFirefoxなど別のブラウザーからChromeをインストールします。
GoogleChromeを検索して、Chromeのサイトからダウンロードします。

WS000193

・次の画面で同意してインストールします。

WS000194

これで起動したChromeから印刷指示をすると、エラーもなく、見事に印刷することができました。

最初から再インストールすればよかったです。。

まとめ

Chromeに関するトラブルが発生した場合、症状にもよりますが、Chromeの再インストールで早く直ることが多いです。

Chromeからの印刷でエラーが表示される場合、

1. 再読み込みを試す

それでダメなら

4. Chromeの再インストールを行う

という手順で解決を図ると早いですね。
あくまで個人的見解ですが。

Chromeの再インストールに慣れておけば、Chromeを使っていてトラブルが起きても気分が軽くなります。

「最後はChrome再インストールやな」と。

——————————————————————–

【編集後記】

Chromeの再インストール、最初はドキドキしましたが何回もやっていると慣れるものですね。

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>