実現したいことを実現できるか

実現したいことはどんなことでしょうか?

20190810

スタッフの夢を実現したい

「スタッフにも夢を描いてもらって、その夢の実現を支えたいんです」

最近、何人かの経営者の方から
このようなお話しをお聞きしていて
具体的な取り組みも始めておられます。

スタッフ1人1人が実現したい夢を
具体的に考える時間をとって
それを経営者と共有する。

あるいは、
1人ずつ順番に夢を確認して
それを会社全体で支えることから
取り組んでみる。

やり方はそれぞれですが、
いずれのケースでも言えることが

組織や経営者の夢を実現することだけが事業を経営する目的ではない

ということですよね。

実現したいことを実現できるか

社員さんの夢の実現を
望んでいる経営者とすれば
自分だけで良くなっても
意味がないと考えているわけです。

会社として
経営者として
実現したいことを
実現する。

だけでなく

社員さんの夢も実現できるよう

支える。

このこと自体が
経営者自身が実現したいこと
でもあるんですよね。

社員さんの立場であれば
自分の夢を応援してくれる
組織があると
とても心強いですよね。

もしかしたら自分の夢は

その組織で働き続けることではない

かもしれない。

それでも
そんな夢を経営者と社員さんとの
間で共有できる関係性ができれば
どうでしょうか。

経営者としては
長く働いてもらいたいけれど、
組織から離れても活躍できるような
成長の場を用意するかもしれません。

社員さんの立場からしても
経営者の心配りを
感じ取ることができれば
自分の夢を叶えることを考えつつも
その組織で貢献できることを
見つけようとするのではないでしょうか。

しっかりした
給料を支払い続ければ
長く働いてもらえる。

そんな時代では
なくなりましたよね。

経営者・組織が掲げる夢と
社員さんが掲げる夢が
重なる部分をいかに見つけ出せるか。

実現したいこといかに
実現できるようにと
取り組む組織が
これからは生き残っていくのでは
と考えています。

実現したいことを明らかにする

実現したいことを
実現するためには
まず、その実現したいことを
明らかにすることが
必要ですよね。

本当に実現したいことは何かを
考える余裕を
いかに持てるようにするか。

考える機会を
いかに持てるようにするか。

経営者自身や社員さん自身が
そんな状態を作り出すことから
はじめないといけませんよね。

【編集後記】

昨日、こんなバスに遭遇しました。

レストランバス。

20190810_2

バスの中で食事をしながら
京都市内を観光するツアー
のようです。

京都の名所を
食事をしながら
バスで観光できるのは
いいアイデアですね(^^)

【昨日の1日1新】

・四条パクチー グリーンカレーコロッケ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村