ブログを書くことは自分との約束をすること!

ブログを書く意味です。

20160504

約束というと誰かとの約束のイメージ

最近、3歳の長男との会話に
「約束」という言葉が頻繁に
登場します。


「テレビ見るのは、
歯磨き終わってからやで!」


「おもちゃやさんに行っても
いいけど、帰るって言ったら
いやいやせず帰るんやで!」


そのあと、
「約束できる?」
と聞くと
「約束できる」
と。


テレビは見たくて仕方がないので
歯磨きは素直にしてくれます。


おもちゃやさんから帰るときは
まだいやいやしちゃいますが。。


テレビの力は偉大です。。

そもそも
「約束」というと
誰かとするものの
イメージですよね。

ブログを書くことが自分との約束になる

ブログを書くことは
情報の発信であることは
もちろんですが、
自分との「約束」でも
あるんです。


ブログを書くことでいろんな
約束が出てきます。

ブログの更新を続ける約束

「ブログをはじめます!」

「毎日更新します!」

たいていの場合、
ブログを始めるときは
こう宣言するものです。


これも自分との約束ですよね。


それを守るか守らないかは
自分自身の自由ですけど。


でも、自分との約束を
守れないと悔しいですよね。

自分の考えや実践したことに対する約束

ブログで伝えるその時々の
考えや実践したこと。


「○○と考えています。」

「■■を実践しています。」

これも自分との約束です。


ブログを通じて人に伝える
ことによって、
自分にも言い聞かせること
にもなります。


ブログを読んだ人に
ブログで書いてあることと
違うと思われるわけにも
いきませんよね。

自分との約束をすることで起きること

ブログを書いて、
自分との約束を
することで起きる
ことがあります。


約束を守るために
ブログの更新を続けたり
ブログで伝えたことの
実践を続ける。


すると、
日々の行動が変わって、
習慣までも変わる、
ということが起こります。


実際にブログを書き始めたことで、
自分への投資のために学びに
いく機会も増えましたし、
朝早く起きるという習慣もできました。
(もともと低血圧を理由に朝は
苦手。。なんて言っていましたが。。)

まとめ

ブログを書くという
自分との約束、
破るのも簡単ですけど、
守ることによる
効果は大きいですよ。


【編集後記】

平日毎日更新で始めたこのブログ、
平日毎日から毎日更新に切替えて
自分との約束のハードルは高まりましたが、
それを守ることで自分の行動も一層
変わってきました。


そんな毎日更新のきっかけを頂いた
板坂裕治郎さんのブログセミナーが
5/16、5/17と関東でも開催されます。



東京はもうすぐ満席のようですが、
千葉はまだ余裕があるようです。


ブログを続けたいけど
思うように続かない、
せっかく書くんだから
自分に変化を求めたい。


そう思われる方は
受講してみてください。


【昨日の1日1新】

・エイトデイズアスイート京都店


【昨日の1日1捨】

・古くて着なくなっていたデニムのパンツ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村