当たり前を当たり前に続けることは難しい。だからトレーニングが必要。

イチローさんも言ってますしね。

20190217

当たり前を続けることは難しい

ある経営者の方が
こんな話しをしていました。

「当たり前のことを当たり前に続けることは難しいよね。当たり前のことを当たり前に続けることができれば結果も付いてくるよね。」

経営者として
やらないといけないこと
ができていない。

社員さんの立場として
やらないといけないことが
できていない。

そのような会社であれば
結果が付いてこなかったとしても
不思議ではありません。

例えば、

経営者が自社の数字を見ながら経営の判断をすること

これって当たり前だと
思うのですが、
できていないことも
ありますよね。

経営者が数字に対して
どんな姿勢で向き合うかにも
よりますし、
経営の数字をチェックしたり
経理業務の一部を受け持つ
税理士、会計事務所にも
責任がありますよね。

少なくとも
数字を見ながら経営判断をする
環境を用意することは
できるはずなので。

当たり前を当たり前に続けることは難しい。だからトレーニングが必要。

当たり前のことを
当たり前のように
続けることで結果も付いてくる。

分かっていても
続けることが難しかったり
するわけですよね。

経営者が数字を見て経営判断すること

当たり前に続けないと
いけないことは分かっていても、
そもそも数字を見るのが苦手
という経営者の方も
いらっしゃいます。

だからこそ
毎月や2ヶ月に1回など
税理士との打ち合わせの場を用意して、
少なくともそこでは数字を見ながら
経営のことを考える時間を取って
頂くようにしているわけです。

訪問したときに
現状の数字を確認して、
新たな経営判断をすると
数字がどう変わるかを
確認して頂く。

数字を見ながら
するしないの経営判断をする
習慣を作って頂き
当たり前にしていくんです。

できていないことを
できるようにするためには
トレーニングが必要ですよね。

難しいからこそチャレンジしがいがある

私にとって
当たり前のことを当たり前に
続けることの1つが

ブログを毎日更新すること

です。

インターネット上で
誰かのために役立つ内容を
毎日発信し続けること。

ブランドがあるわけでもなく
大手でもない立場だからこそ
できることをできるだけ続けていく。

当たり前に続けることとして
位置づけて取り組むことは
難しかったりするのですが、
だからこそチャレンジする
価値があります。

続けることができれば
自信にもなりますしね。

【編集後記】

昨日は午前中、
息子たちのプールの付き添いのあと、
午後からは事務所での仕事でした。

今年は土日の時間も使っていますが
例年より確定申告の進捗が進んでいるので
気持ちが落ち着きますね(^^;

【昨日の1日1新】

・GoogleChromeサイドバイサイド構成のエラー対応(お客様のPC)
・雪見だいふく生チョコレート

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村