無線LAN(Wi-Fi)の環境整備。生産性向上のためにネットやPCの環境を整える。

おすすめの機器ですね。

20190218

動画を見るとネットに繋がらない

昨日、自宅に新しい
無線Wi-Fiルーターを
設置しました。

設置したのはこちら。

20190218_1

TP-Link WiFi ルーター Archer C5400

という製品です。

見た目が少し
物々しい雰囲気が
ありますが。

設置してみると思ったほどではなく
意外にスッキリ設置できた、
と思います。

20190218

なぜ、Wi-Fiルーターを新しく
購入したかというと
自宅内でインターネット
の速度が遅くなったり、
たまに途切れる事態が
発生していたからです。

最近、長男がiPadなどで
動画を見るかたわら
次男もChromecast経由で
テレビで動画を見る、
なんてことが増えてきました。

そうすると、
私がスマホで何か調べ物を
しようとしても
ネットが途切れたりして
いたんですよね。

でも、
こちらの機器を設置して
さらに無線LANの周波数を
2.4GHzから5GHzに変更したところ
ネットを見る速度も格段にアップ。

これでもう安心ですね。

生産性向上のためにネットやPCの環境を整える

「働き方改革」

「生産性向上」

最近はこんなキーワードを
もとに残業時間を減らして
短い時間でより成果が出すように
といったことも求められるように
なってきました。

社員さんに労働時間の意識を高めて、
より効率的に、より効果的な
働き方を求めることなんかも
増えているのではないでしょうか。

ただ、その一方で
働く環境自体の向上って
進んでいるでしょうか?

社員さん個人やチームの
働き方の工夫や努力に任せて、
経営者が働く環境自体を向上
させていない、
なんてこことはないでしょうか。

Wi-Fiルーターの設備を
新しく性能の良いものに替える。

使っていてストレスの感じない
PCに買い替える、
全社員にデュアルディスプレイにする。

営業社員が自社に戻らなくても
外出先で仕事ができるように
PCやタブレットを貸与する。

ネットやPCの環境を良くするだけでも
生産性は向上します。

他にも
Excelの研修を受けて
使い方を学ぶ、
なんていうのもあるかも
しれませんよね。

お金を掛けずにできる
働く環境の改善だって
あるかもしれません。

税金起点より利益起点で投資する

最近、
節税目的の保険の販売が停止になる
といったニュースもありますが、
いかに税金を減らすか、
という思考が節税目的の保険の
販売につながっていたわけですよね。

税金を起点に考えるのではなく
生まれる利益を
どう次の利益につなげるかという
利益起点の考えるとどうでしょか。

近い将来のために
ネットやPCの環境を整備したり、
研修を受けたり、
場合によってはオフィスを
移転する、
といったこともあるかもしれません。

次の利益につながる
生産性向上のための
投資を考えてみませんか。

【編集後記】

新しいWi-fiルータを設置する際に
周波数を変更したことで
インターネットの速度がさらに上がって
接続の安定度も増してよかったのです。

さらに今使っている機器が
5GHzの周波数に対応しているかを
調べたりと自宅の設備を確認する
いいきっかけになりました(^^)

AirMacEXPRESSやプリンターへの
無線接続など自宅の環境は維持
することができました^^;

【昨日の1日1新】
・TP-Link Archer C5400
・TP-Link専用アプリ「Tether」
・冷凍みかん大福
・YouTubeKids

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村